検索方法
 

こころの健康情報

心の病(統合失調症、うつ病、神経症、アルコール依存症、ひきこもりなど)に関する情報や、さまざまなサポート制度についてご案内しています。

提供情報

こころの健康相談

心の病(統合失調症、うつ病、神経症、アルコール依存症、ひきこもりなど)について、本人に限らず、家族や関係者からの相談も受けています。
相談の上、必要があれば、医療機関の紹介、訪問などを行います。相談は無料です。

家族会(ひめかれん)のご案内

家族会とは、心の病にかかった人を家族に持つ皆さんの「支えあい、学び会いの場」です。

こころの健康フォーラム

9月10日から16日は「自殺予防週間」です。
大切な「命」を守るために、わたしたち一人ひとりはどんなことができるのか、こころの健康について考える機会にしましょう。

ひきこもり学習会・交流会のご案内

ひきこもりの方の家族を対象に、ひきこもり当事者とより良い関係を築くためのコミュニケーションについて学びます。同じ悩みを抱えた家族同士で、困っていることや心配なことを自由に話し合う時間も設けています。
初めて参加される方は事前に相談ください。

アルコール依存症の情報

アルコール依存症は、お酒の飲み方がコントロールできなくなり、さまざまな問題をひき起こす心の病気です。家族や親類、友人、職場の人との人間関係が壊れ、自分の身体を痛めてしまうなど精神的・身体的・社会的なさまざまな障害をもたらします。

自殺予防について

誰にも相談できずに「死」について考えている方。身近な人が「死」について悩みを持たれている方。
あなたの気持ちを、あなたのまわりの家族や友人に話してみてください。
大切な命をこれ以上なくさないために相談できる相談窓口もあなたの近くにあります。

あなたの心の健康チェックをしましょう

軽症うつ病発見の手がかりの一つとして行う簡易テストです。(東邦大学式)[18問4択]

働く人のメンタルヘルス

ストレスの蓄積により、こころの不調を訴える人が増えています。そこで、職場での「こころの健康」が重要視されるようになってきました。
こころの健康を守るためには、軽い不調の段階で気付き、自分で対処したり、仕事仲間が一緒に改善に取り組んだりする「職場のメンタルヘルス」が重要だと考えられています。

お問い合わせ

保健所健康課 精神保健福祉担当

電話番号:079-289-1645 ファクス番号:079-289-1688

このページの作成・発信部署
〒670-8530   姫路市坂田町3番地  
電話番号: 079-289-1641   ファクス番号:079-289-0210
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地