検索の多いキーワード



検索方法
 

自殺予防について

誰にも相談できずに「死」について考えている方。身近な人が「死」について悩みを持たれている方。
あなたの気持ちを、あなたのまわりの家族や友人に話してみてください。
大切な命をこれ以上なくさないために相談できる相談窓口もあなたの近くにあります。

全国、兵庫県、姫路市の自殺対策

自殺の傾向

 alt=゛死亡率の国、県、姫路市の比較のグラフ″

 

alt=゛姫路市の自殺者数年次推移のグラフ″

わが国の自殺による死亡者数は、平成10年に3万人を超え以後その水準で推移していましたが、昨年3万人を切りました。

姫路市におきましては、同様の傾向で推移しており、14年間連続して100人以上の高い水準が続いています。自殺未遂や自殺の問題で深刻な影響を受ける人々を含めると社会的な問題であり、自殺の問題は大きな課題となっております。

alt=゛姫路市の年齢階層ごとの自殺者数のグラフ″

年齢階層ごとの自殺者をみると60歳以上が4割を占め、働き盛り層(30歳~59歳)が約5割です。

 

alt=゛原因別の自殺者数のグラフ″

alt=゛原因別の自殺者数男性のグラフ″alt=゛原因別の自殺者数女性のグラフ″

姫路市の原因別の自殺者について平成23年と24年を比較すると、健康問題が39%から31%、家庭問題15%から16%、勤務問題7%から11%、経済生活問題18%から10%になっています。平成24年は勤務問題が増加しています。

男性の原因別は多様化しており、女性の原因別は健康問題が43%を占めています。

 

自殺対策について

自殺の背景には様々な社会的な要因があることを踏まえ、総合的な対策を確立していく必要があります。2006年には「自殺対策基本法」が施行され、社会全体で自殺対策に取り組む事が定められ、2007年には、自殺総合対策大綱が策定され、2012年の見直しにより「誰もが自殺に追い込まれることのない社会の実現を目指す」こととなっています。

自殺対策基本法(外部サイトへリンク)

 

姫路市においても、市民一人ひとりが命の大切さや自殺に対する理解ができるよう、市民講演会等による情報発信や関係機関等との連携を図り、自殺対策を推進しています

 

つながる・支える・いのちと心 ~自殺予防ガイドブック・ゲートキーパー手帳~

自殺は、かつて個人の問題・責任とされる傾向がありましたが、近年、自殺をされた方の多くが様々な状況や社会問題の影響を受けていることがわかってきました。

今では「自殺は個人的な問題ではなく、自殺問題には社会的な取り組みが必要である」という考え方に大きく変わりつつあります。

兵庫県では、自殺を避けるために、新たにゲートキーパー手帳を作成しています。

私たちにできることを一緒に考えてみませんか?

 

兵庫県

 

相談機関・関連機関(外部サイト)

こころの健康について相談したい時は…

電話で相談したい時は…

こころに関する病院をお探しの時は…

関連コンテンツ

あなたの心の健康チェックをしましょう

軽症うつ病発見の手がかりの一つとして行う簡易テキストです。(東邦大学式)【18問4択】 

お問い合わせ

姫路市保健所健康課 精神保健福祉担当

電話番号:079-289-1645

資料の閲覧方法についてのご案内

このページに掲載されている資料の中には、別途、閲覧ソフトが必要になるものが含まれています。
閲覧ソフトをお持ちでない場合は、下記のそれぞれのリンクから無料でダウンロードすることができます。

PDF形式 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。

Acrobat Readerダウンロードページ

ワード形式

ワード形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWord Viewerが必要です。

Word Viewerダウンロードページ 

エクセル形式

エクセル形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するExcel Viewerが必要です。

Excel Viewerダウンロードページ

このページの作成・発信部署
〒670-8530   姫路市坂田町3番地  
電話番号: 079-289-1641   ファクス番号:079-289-0210
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地