検索方法
 

妊娠したとき(出産前の母子健康情報)

 妊娠したときは、まず母子健康手帳の交付を受けてください。そのほか、妊娠中の健康や栄養、育児相談などをご案内します。

提供情報

母子健康手帳・予防接種手帳

 妊娠したら「母子健康手帳」の交付を受けましょう。母子健康手帳は、妊娠中そして出産後のお母さんと子どもの健康を記録する大切な手帳です。同時に「予防接種手帳&子育て手帳」もセットでお渡しします。

妊娠中の相談

 体調はいかがですか?妊娠は病気ではないというものの、やはりお母さんの体や心に与える影響は大きいものです。保健センター・保健センター分室では、楽しく健康なマタニティライフを過ごすための相談を行っています。

妊娠中の栄養について

 妊娠期や授乳期の食生活は、お母さんの健康と赤ちゃんの健やかな発育にとって大切です。食事を抜いたり、特定の食品にかたよらないように気をつけましょう。食事バランスガイドを参考に「主食」「副菜」「主菜」「牛乳・乳製品」「果物」を組み合わせて、バランスよく食事をするようにしましょう。

妊娠中の歯の健康

 妊娠してからお口の中に変化はありませんか?
 妊娠中は、ホルモンのバランスや嗜好の変化により、歯ぐきが腫れる、出血する等トラブルがおきやすくなっています。

 妊婦健康診査費助成事業

 姫路市では、妊娠期間中を健やかに過ごし、安全に出産を迎えていただくための一助として、妊婦健康診査に要した費用の一部を助成します。

 

 

このページの作成・発信部署
〒670-8530   姫路市坂田町3番地  
電話番号: 079-289-1641   ファクス番号:079-289-0210
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地