検索の多いキーワード



検索方法
 

妊娠・出産時などの助成制度

 妊娠・出産時などの助成制度をご案内します。また、特定不妊治療費助成事業による助成についてもご案内します。

助成制度のご案内

妊婦健康診査費助成事業

 姫路市では、妊娠期間中を健やかに過ごし、安全に出産を迎えていただくための一助として、妊婦健康診査に要した費用の一部を助成します。

不妊に悩む方への特定治療支援事業

 姫路市では、特定不妊治療(体外受精及び顕微授精)を受けられたご夫婦に対し、経済的な負担の軽減を図るため、治療に要する費用の一部を助成します。

不育症治療支援事業(平成28年6月~)

妊娠はするけれども、流産や死産、新生児死亡などを繰り返すことを不育症といいます。
姫路市では、不育症についての検査及び治療を受けられたご夫婦に対し、経済的な負担を軽減するため、医療保険が適用されない医療費の一部を助成します。

未熟児養育医療給付事業

 未熟児で生まれ、指定養育医療機関において医師が入院して養育を受ける必要があると認め、姫路市で承認された場合に、入院医療費(保険診療分)および入院時食事療養費を公費負担する制度です(通院治療は認められません)。

おやこの妊産婦歯科健診・歯みがき相談事業

お母さんと生まれてくる子どもの歯の健康づくりを支援するため、平成29年4月以降に母子健康手帳の交付を受けた方を対象に、姫路市内の指定医療機関で、妊娠中から産後の間に1回の歯科健診と、出産後子どもが1歳3か月になるまでに1回の歯みがき相談を実施します。
このページの作成・発信部署
〒670-8530   姫路市坂田町3番地  
電話番号: 079-289-1641   ファクス番号:079-289-0210
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地