検索の多いキーワード



検索方法
 

赤ちゃんが生まれたら(産後~幼児の健康情報)

 赤ちゃんが生まれてからの健康管理や予防接種、乳幼児の健康診査などをご案内しています。

ご案内

産後ケア事業

 出産されたお母さんと赤ちゃんの生活を支援するため、医療機関や助産所での宿泊や通所、助産師の訪問により、お母さんの心身のケアや授乳指導、育児相談などが受けられる事業です。料金の一部を市が負担します。

未熟児養育医療給付事業

 指定の養育医療機関で、医療を必要とする未熟児に対して、入院による養育に必要な医療の給付を行っています。

子どもの健康と育児

 毎日の育児はいかがですか?姫路市では、「赤ちゃん訪問」、「ふたごの交流会」、「7か月児の健康相談」などを行っています。ぜひ、ご利用ください。

子どもの栄養

 乳児期・幼児期にかけて、育ち盛りの子どもには栄養の配慮が不可欠。ぜひ気を付けたいことなどを掲載しています。

子どもの歯の健康

 乳歯が何本生えるかご存知ですか?大切な子どもの子どもの歯の健康について知っておきたい豆知識です。

乳幼児の健康診査

 姫路市では、お子さんの順調な成長・発達と健康を守るため乳幼児期に下記の通り健康診査を行っています。お子さんの成長を確認するとともに、育児相談の場としてもご利用ください。

子どもの予防接種の情報

子どもの予防接種の手続きを紹介します。予防接種には、集団接種と個別接種があります。 まず、母子健康手帳とともにお渡ししている「予防接種手帳&子育て手帳」をご用意ください。この手帳に予防接種の予診票が入っています。

おやこの妊産婦歯科健診・歯みがき相談事業

お母さんと生まれてくる子どもの歯の健康づくりを支援するため、平成29年4月以降に母子健康手帳の交付を受けた方を対象に、姫路市内の指定医療機関で、妊娠中から産後の間に1回の歯科健診と、出産後子どもが1歳3か月になるまでに1回の歯みがき相談を実施します。
このページの作成・発信部署
〒670-8530   姫路市坂田町3番地  
電話番号: 079-289-1641   ファクス番号:079-289-0210
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地