子どもの予防接種の情報

 子どもの予防接種の手続きをご紹介します。

 まず、母子健康手帳とともにお渡ししている「予防接種手帳&子育て手帳」をご用意ください。

 この手帳に予防接種の予診票が入っています。この予診票の決められた位置に予防接種券(シール)を貼り、予防接種を受ける医療機関へ母子健康手帳とともに提出して、予防接種を受けてください。予防接種券(シール)は、出生届が提出された約2か月後に、保健所予防課から世帯主の方宛てに郵送します。
 なお、予診票と予防接種券(シール)には、それぞれ番号と色がついていますので、番号と色を合わせてください。予防接種券(シール)の貼られていない予診票では、予防接種を受けることができません。

【ご注意】
 乳幼児期にしっかりとした免疫をつけることが重要です。
 1歳になったお子さま、来年度に小学校入学予定のお子さまは、麻しん風しん混合ワクチン接種の対象者ですので、早めに接種を受けましょう。

姫路市で受けることができる定期予防接種一覧

姫路市で受けることができる定期予防接種の種類や費用などの詳しい情報を掲載しています。

予防接種実施医療機関一覧

姫路市内の予防接種実施医療機関はこちらをご参照ください。
(※任意接種についての医療機関名簿はありません。)

姫路市外の医療機関で定期予防接種を受ける場合について (※こどもの予防接種のみ)

 姫路市に住民票を置いたまま、やむを得ず市外の医療機関で予防接種を受けられる場合、事前に申請が必要となります。

予防接種による健康被害と救済制度

日本国内で薬事法上の承認されているワクチンを含めた医薬品については、健康被害が発生した際は公的な救済制度があります。一方、日本国内未承認のもの(例えば、日本国内未承認の個人輸入された医薬品)については、健康被害が生じた際に救済制度はありません。
このページの作成・発信部署
電話番号: 079-289-1635   ファクス番号:079-289-0210
Copyright(C) 2016 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地