検索方法
 

教室・講演会などのご案内

生活習慣病予防、健康づくりのための教室、講演会などのご案内です。

ご案内

 

生活習慣病相談

 糖尿病・高血圧症・脂質異常症など、生活習慣が原因となるさまざまな病気についての相談を行っています。保健師、管理栄養士による個別相談です。ぜひご利用ください。

 

健康教育、出前講座のご案内

 健康づくりに役立つ、健康教育や出前講座を実施しています。

ご希望の人(団体)は、保健所へご連絡ください。

 

糖尿病予防講演会 「本当はコワイ糖尿病~正しい知識で正しく予防~」

実は、姫路市は、糖尿病の指標であるHbA1cが県内ワースト1です!

糖尿病は加齢やその他の生活習慣が誘引となって発病する生活習慣病の一つです。初期の段階では自覚症状がほとんどないため、気づかずに放置しがちですが、病気が進行すると重篤な合併症を引き起こし、失明や人工透析が必要になることがあります。

姫路市でも多い糖尿病。その原因、症状、検査、合併症、そしてその予防法について、糖尿病専門医からわかりやすく講演していただきますのでぜひご参加下さい。

平成29年度糖尿病予防講演会は終了しました。

「耳の日」健康講座のご案内

3月3日は「耳の日」です。その行事の一環として、兵庫県耳鼻咽喉科医会と姫路市が講演会を行います。
平成29年度「耳の日健康講座」は終了しました。

栄養教室(いずみ会リーダー養成講座)

平成30年度栄養教室の受講生募集は終了しました。

~食から始まる健康づくりのコツを学ぶ~
 健康づくりのために食生活や運動についての知識を学び、実践するための教室です。また、生涯を通じた健康づくりの担い手となるいずみ会リーダー(食生活改善推進員)の養成講座です。なお、いずみ会とは、生活習慣病予防、高齢者の低栄養予防、子どもの食育など食を通じた健康づくりの活動をしているボランティア組織です。

「食と健康教室」

ロコモティブシンドローム(運動器症候群)を予防するための教室です。コツコツ続けられる効果的な予防体操と低栄養予防のかしこい食事の仕方をお伝えします。ロコモを予防し、健康寿命を伸ばしましょう!

目の愛護デー健康講座

10月10日は「目の愛護デー」です。姫路市眼科医会が講演会と目の健康相談を実施します。ぜひご参加下さい!
このページの作成・発信部署
〒670-8530   姫路市坂田町3番地  
電話番号: 079-289-1641   ファクス番号:079-289-0210

姫路市公式アプリひめじプラス

姫路市公式フェイスブックページ

姫路市公式インスタグラム

姫路動画チャンネル

Copyright(C) 2018 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地