検索方法
 

 施術所に関する届出

あん摩マッサージ師指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律、柔道整復師法に基づく主な届出様式を掲載しています。手続きや添付書類等の詳しい内容については担当までお問い合わせください。

施術所開設届 

あん摩マッサージ師指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律、柔道整復師法の規定により、施術所を開設したときは、開設後10日以内に届出が必要です。

 

提出書類の様式

 

 

施術所届出事項変更届 

次の事項に変更があった場合は、変更があった日から10日以内に届出が必要です。

届出をする日が変更のあった日から10日を超えている場合は、遅延理由書も併せて提出してください。 

  • 施術所の名称
  • 開設者(法人・個人)の氏名
  • 開設者の 住所(法人の場合は主たる事務所)
  • 業務種類
  • 業務に従事する施術者(有資格者)
  • 構造設備 

 

提出書類の様式

 

 

施術所休止・再開・廃止届

施術所を休止(又は再開)したときは、休止(又は再開)後10日以内に届出が必要です。

また、施術所を廃止したときは、廃止後10日以内に届出が必要です。 

 

提出書類の様式

 

 

施術者出張業務開始届 

施術者が専ら出張業務を開始したときは、開始後10日以内に届出が必要です。

施術所を既に開設し、出張業務を始める場合は、届出は必要ありません。あくまでも、出張のみの場合に必要になる届出です。

また、出張の届出提出先は、出張業務を行う施術者の住所地を所管する保健所となります。出張先を所管する保健所ではありませんのでご注意ください。

 

提出書類の様式

 

施術者出張業務休止・再開・廃止届

施術者が出張業務を休止(又は再開)したときは、休止(又は再開)後10日以内に届出が必要です。

なお、専ら出張業務を行っていたものが、施術所を開設した場合は出張業務の廃止届出が必要になりますので、ご注意ください。 

 

提出書類の様式

 

 

施術者滞在業務開始届

滞在業務を開始するときは、事前に届出が必要です

 

提出書類の様式

 

施術所名称理由書

施術所の名称の理由等を記した理由書を開設届とともに提出してください。

 

提出書類の様式

 

資料の閲覧方法についてのご案内

このページに掲載されている資料の中には、別途、閲覧ソフトが必要になるものが含まれています。
閲覧ソフトをお持ちでない場合は、下記のそれぞれのリンクから無料でダウンロードすることができます。

PDF形式 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。

Acrobat Readerダウンロードページ

ワード形式

ワード形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWord Viewerが必要です。

Word Viewerダウンロードページ 

エクセル形式

エクセル形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するExcel Viewerが必要です。

Excel Viewerダウンロードページ

このページの作成・発信部署
〒670-8530   姫路市坂田町3番地  
電話番号: 079-289-1631   ファクス番号:079-289-0210
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地