検索の多いキーワード



検索方法
ホーム > 各課HPフォルダ(産業・観光系) > 労働政策課 > 仕事と家庭が両立できる家庭環境づくりについて
 

仕事と家庭が両立できる家庭環境づくりについて

職場・家庭・地域のバランスがとれたライフスタイル(ワーク・ライフ・バランス)への転換を促進するための情報提供を行います。

次世代育成支援対策推進法について

101人以上の労働者を雇用する事業主は、「次世代育成支援対策推進法」に基づき、従業員の仕事と子育ての両立を支援するための「一般事業主行動計画」を策定し、各県労働局の雇用均等室に「一般事業主行動計画策定・変更届」を届出することが義務づけられています。

平成23年4月からは、行動計画の策定・届出、公表・周知の義務が101人以上の労働者を雇用する事業主に拡大されました。(100人以下の企業については努力義務です)。

 

なお、「一般事業主行動計画」とは、企業が従業員の仕事と子育ての両立を図るための雇用環境の整備や子育てしない従業員も含めた多様な労働条件の整備等に取り組むにあたって

  1. 計画期間

  2. 目標

  3. 目標達成のための対策及びその実施時期

を定めるものです。

 

 

詳しくはこちら(厚生労働省ホームページ)をご覧ください。

また、兵庫県内の先進事例について、詳しくはこちら(ひょうご仕事と生活センターホームページ)をご覧ください。 

 

 

関係機関リンク集

  • ひょうご仕事と生活センター
    企業に人材確保や生産性の向上をもたらし、勤労者に働く意欲や働きがいをもたらす「仕事と生活のバランス」の取り組みを全県的に推進する拠点として、兵庫県・連合兵庫・兵庫県経営者協会が共同で設置しています。

  • 兵庫労働局
    安心して働くことのできる雇用の場の確保、安全に安心して働くことのできる職場環境の実現を目指し、様々な事業を実施しています。


資料の閲覧方法についてのご案内

このページに掲載されている資料の中には、別途、閲覧ソフトが必要になるものが含まれています。
閲覧ソフトをお持ちでない場合は、下記のそれぞれのリンクから無料でダウンロードすることができます。

PDF形式 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。

Acrobat Readerダウンロードページ

ワード形式

ワード形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWord Viewerが必要です。

Word Viewerダウンロードページ 

エクセル形式

エクセル形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するExcel Viewerが必要です。

Excel Viewerダウンロードページ

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2094   ファクス番号:079-221-2508
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地