検索方法
 

地産地消に関すること

地産地消に関することについて、ご紹介します。

地産地消とは

 「地域生産・地域消費」の略です。(「地域」の代わりに「地元」などの言葉が使われる場合もあります。)
 文字通り、地域で生産されたものをその地域で消費することです。

 姫路市では、毎月23日、24日を「ひめじ地産地消の日」に制定しており、地産地消の推進に向けたさまざまな取組みを行っています。

 みなさんに姫路の山の幸、海の幸をご紹介するグラフィックひめじ「地産地消」をデジタルブックでご覧いただけますので、ぜひご覧ください。

 グラフィックひめじデジタルブック「地産地消」 

 

 

姫路の農産物のご紹介

姫路市内で作られて市場出荷されている地場産野菜をご紹介します。

姫路の農産加工品のご紹介

姫路のおいしい加工品をご紹介します。

姫路和牛のご紹介

姫路和牛についてご紹介します。

農産物直売所のご紹介

姫路にある直売所・青空市・朝市を紹介します。
新鮮野菜や地域色豊かな農産加工品などが購入できます。

農業体験施設のご紹介

市内にある農業体験等に係る施設をご紹介します。

レクリエーションファームのご紹介

手軽に農業を楽しむことができる都市型市民農園が、農地所有者によって姫路市内約50ヶ所に開園されています。随時入園者を募集しています。
健康管理に、定年退職後の余暇に、また子どもの情操教育に、花や野菜を栽培してみませんか。

地産地消に取り組む飲食店の紹介

姫路の農水産物を応援する飲食店を紹介します。
姫路の農産物を食材として使用することにより、姫路の農水産物や農水産業者を応援するとともに、地産地消にも貢献していただいております。

農商工学連携の地産地消推進について

 本市では、農・商・工・学が連携して、より積極的に地産地消を推進するための取組を展開しており、その一環として薬膳料理を紹介する「薬膳HandBook」を1冊250円にて販売中です。ご希望の方は当課までお問い合わせください。

 また、「農商工連携マッチングセミナー」を開催し、地域経済の活性化を推進しております。

イベント情報

地産地消にちなんだイベント情報をご紹介します。

地産地消に関するお知らせ

地産地消に関するお知らせをご紹介します。
このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2472   ファクス番号:079-221-2473

姫路市公式アプリひめじプラス

姫路市公式フェイスブックページ

姫路市公式インスタグラム

姫路動画チャンネル

Copyright(C) 2018 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地