検索の多いキーワード



検索方法
 

統計でみる姫路の農業

姫路の農業のすがたを、統計データでご紹介しています。

用語の解説

このページで使用している言葉の定義・約束事項についてご説明しています。センサスの詳しい調査結果は、下記の関連情報をご覧ください。

 

用語

用語 定義・約束事項
農家

平成12年2月1日現在(沖縄県にあっては、平成11年12月1日)の経営耕地面積が10アール以上の農業を営む世帯又は経営耕地面積が10アール未満であっても調査期日前1年間の農産物販売金額が15万円以上あった世帯(例外規定農家)をいう。

販売農家 経営耕地面積が30アール以上又は農産物販売金額が50万円以上の農家をいう。
自給的農家 経営耕地面積が30アール未満かつ農産物販売金額が50万円未満の農家をいう。
 

単位など

一般的に農地の広さを表す単位としてアールがあり 、1ヘクタールは100アール、1アールは100平方メートルとなります。

他にも広さを表す単位として、1町(ちょう)=10反(たん)=100畝(せ)=1ヘクタール=100アールが用いられることがあります。

 

姫路市の農業関係統計グラフ

国の統計調査の一種である2000年農業センサスの調査結果の一部をご紹介しています。

 

経営耕地規模別農家数統計グラフ

姫路市の小規模農家の多さが突出している

 

(注意事項)

  • 北海道を除いた統計結果です。
  • 例外規定農家とは、平成12年2月1日現在(沖縄県にあっては、平成11年12月1日)の経営耕地面積が10a未満であり調査期日前1年間の農産物販売金額が15万円以上あった世帯をいう。

 

主副業別農家数統計グラフ

姫路市では自給的農家が非常に多い

 
用語 定義・約束事項
主副業別分類 農業所得と農業労働力の状況を組み合わせて、農業生産の担い手農家をより鮮明にする農家分類として1995年より採用されている分類方法。
主業農家 販売農家のうち、農業所得が主(農家所得の50%以上が農業所得)で、65歳未満で農業従事60日以上の者がいる農家をいう。
準主業農家 販売農家のうち、農外所得が主で、65歳未満で農業従事60日以上の者がいる農家をいう。
副業的農家 販売農家のうち、65歳未満の農業従事60日以上の者がいない農家をいう。(主業農家・準主業農家以外の販売農家)
自給的農家 経営耕地面積が30a未満かつ農産物販売金額が50万円未満の農家をいう。

 

 

年齢別 農業従事者統計グラフ[販売農家・男女計]

全国的に高齢化が進んでいる

農業就業人口とは、調査期日前1年間に「農業のみに従事した世帯員」及び「農業と兼業の双方に従事したが、農業の従事日数の方が多い世帯員」のことをいう。

 

年齢別 基幹的農業従事者統計グラフ

姫路市では高齢者の基幹的農業従事者が非常に多い

基幹的農業従事者とは、農業に主として従事した世帯員(農業就業人口)のうち、調査期日前1年間のふだんの主な状態が「仕事に従事していた者」のことをいう。

 

姫路市統計年報

「姫路の農林水産業(平成28年度 統計版)」

平成29年3月発行の冊子をPDF形式で公開いたします。

資料の閲覧方法についてのご案内

このページに掲載されている資料の中には、別途、閲覧ソフトが必要になるものが含まれています。
閲覧ソフトをお持ちでない場合は、下記のそれぞれのリンクから無料でダウンロードすることができます。

PDF形式 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。

Acrobat Readerダウンロードページ

ワード形式

ワード形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWord Viewerが必要です。

Word Viewerダウンロードページ 

エクセル形式

エクセル形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するExcel Viewerが必要です。

Excel Viewerダウンロードページ

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2472   ファクス番号:079-221-2473
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地