検索方法
ホーム > 各課HPフォルダ(産業・観光系) > 農政総務課 > 野生鳥獣に関すること > 銃刀法の技能講習の免除に係る証明書の発行について
 

銃刀法の技能講習の免除に係る証明書の発行について

 鳥獣被害防止特措法附則第3条及び共同命令に基づき、猟銃所持許可の更新等の申請において技能講習の免除を受けようとする場合は、市が交付する「対象鳥獣捕獲等参加証明書」並びに「捕獲班の班員であること(が見込まれること)を証する証明書」が必要となります。

  なお、技能講習の免除を受けるには一定の要件を満たす必要があり、また、要件によっては必要な証明書が異なりますので、必ず事前に下記までお問い合わせください。

一定の要件について

 一定の要件とは、猟銃を使用して姫路市鳥獣被害防止計画に基づく対象鳥獣の捕獲等に従事している者で、以下の要件のいずれにも該当する必要があります。

要件

1 申請日前1年以内に被害防止計画に基づき、鳥獣保護法第9条第1項の許可を受けて又は同条第8項の従事者として、猟銃を使用して対象鳥獣の捕獲等に1回以上参加したこと

2

申請日前3年以内に銃刀法上の指示処分を受けていないこと

上記要件に記載の「申請日」とは、銃刀法に基づく猟銃の追加所持許可又は所持許可の更新の申請日のことです。

 

技能講習の免除に必要な書類について

 技能講習の免除を受けようとする場合、都道府県公安委員会への提出書類として、以下の3つが必要です。

提出書類

問い合わせ先

1

対象鳥獣捕獲等参加証明書  (証明書の交付申請書)(ワード形式; 28KB)

農政総務課

2

銃刀法上の指示処分を受けていないことの誓約書(申請者が作成)

管轄の各警察署

3

被害防止計画に基づく対象鳥獣の捕獲等に従事していることを証明する書類(原本を提示)

農政総務課



上記3の書類については、申請時において有効な許可証又は従事者証のことです。(猟銃を使用した対象鳥獣の捕獲等を許可することが明記されたものに限ります)

 


上記3の書類について、申請日において有効な許可証又は従事者証を所持していない場合は、以下の書類の提示をもって代えることができます。

代替え書類

書類の説明 

 1

捕獲班の班員であることを証する証明書

(証明書の交付申請書)(ワード形式; 29KB)

申請日において、申請者が猟銃を使用して被害防止計画に基づく対象鳥獣の捕獲等に従事していることを証明する書類 
 2

捕獲班の班員であることが見込まれることを証する証明書

(証明書の交付申請書)(ワード形式; 32KB)

申請日後の日で、対象鳥獣捕獲等参加証明書に記載された特定捕獲等の参加日から1年以内の日において、申請者が猟銃を使用して被害防止計画に基づく対象鳥獣の捕獲等に従事することが見込まれることを証明する書類

(注)左記の書類を両面印刷のうえ、裏面の「誓約書」を猟友会姫路支部に依頼してから申請してください

 3

許可証又は従事者証

(原本を提示) 

申請日後の日で、対象鳥獣捕獲等参加証明書に記載された特定捕獲等の参加日から1年以内の日から有効期間が開始する許可証又は従事者証 

上記2及び3の書類の説明中、「対象鳥獣捕獲等参加証明書に記載された特定捕獲等参加日」は、申請日前1年以内の日に限ります。

 

証明書の申請・交付について

  証明書の交付を希望される方は、持参又は郵送にて下記の申請手続きを行ってください。

 1. 持参の場合に必要なもの

  •  交付を希望する証明書の交付申請書

  •  証明書交付手数料(1通につき300円)

 持参の場合、証明書の即日交付はできません。(再度来庁していただく必要があります。)

 

 2. 郵送の場合に必要なもの 

  •  交付を希望する証明書の交付申請書

  •  証明書1通につき300円の郵便小為替(郵便局で購入してください)

  •  返信用封筒(80円切手を貼り付け済みで宛名も記入済みのもの)

 

 3. 堤出先・郵送先・問い合わせ先

  姫路市産業局 農林水産部 農政総務課

  〒670-8501  姫路市安田四丁目1番地

  電話:079-221-2492

  ファクス:079-221-2473

資料の閲覧方法についてのご案内

このページに掲載されている資料の中には、別途、閲覧ソフトが必要になるものが含まれています。
閲覧ソフトをお持ちでない場合は、下記のそれぞれのリンクから無料でダウンロードすることができます。

PDF形式 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。

Acrobat Readerダウンロードページ

ワード形式

ワード形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWord Viewerが必要です。

Word Viewerダウンロードページ 

エクセル形式

エクセル形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するExcel Viewerが必要です。

Excel Viewerダウンロードページ

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2472   ファクス番号:079-221-2473
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地