検索の多いキーワード



検索方法
 

野生のサルによる人身事故等の防止について

野生のニホンザルの目撃情報について

 平成28年7月下旬~8月下旬にかけて、姫路市の市街地(高岡~四郷校区周辺地域)において、野生のサルの目撃情報が多数寄せられています。

 サルを目撃・遭遇した時は、不用意に近づかず、刺激しないようにして下さい。

 また、絶対にサルにエサを与えないようにして下さい

 なお、注意事項については「サル目撃時の注意点(PDF形式; 33KB)」を参考にし、十分に気をつけて下さい。

 (野生鳥獣なので、絶対に安全を確保できるわけではありませんが参考にして下さい) 

 

姫路市内のサルの生息状況について

 姫路市内では、サルの群れは確認されていません。(平成28年3月31日現在)

  但し、兵庫県内では、サルの群れの生息が確認されています。(姫路市以外の地域)

 今回目撃されたサルは、群れから離れたサルではないかと考えらます。 

 

 

野生のサルに遭遇した時の注意事項 

 ・近づかない

  不用意に近づき、サルを刺激しないでください。襲われることがあります。 

 

 ・目を合わせない

  目を見つめるとサルが威嚇されたと思い、襲ってくることがあります。 

 

 ・大きな声を出したり、威嚇しない

  大きな声を出したり、攻撃したりなど、威嚇しないようにして下さい。 

 

 ・絶対にエサを与えない

  人がエサを与え、人慣れしてしまうと、サルが人に向かって威嚇・攻撃してきたり、家屋に侵入するなど人身事故に繋がる原因になります。 

 

 ・戸締まりをして、家屋の侵入を防ぐ 

   家屋に侵入することもありますので、窓等の戸締まりをして、家屋の侵入を防ぎましょう。

 

姫路市内で野生のニホンザルを目撃したら

  下記まで、連絡をお願いします。

  • 農政総務課    電話:079-221-2492
  • 北部農林事務所  電話:079-336-4412

資料の閲覧方法についてのご案内

このページに掲載されている資料の中には、別途、閲覧ソフトが必要になるものが含まれています。
閲覧ソフトをお持ちでない場合は、下記のそれぞれのリンクから無料でダウンロードすることができます。

PDF形式 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。

Acrobat Readerダウンロードページ

ワード形式

ワード形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWord Viewerが必要です。

Word Viewerダウンロードページ 

エクセル形式

エクセル形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するExcel Viewerが必要です。

Excel Viewerダウンロードページ

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2472   ファクス番号:079-221-2473
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地