検索方法
 

港湾振興に関するご案内

みなとドームやみなとミュージアムなど、港湾振興についてご案内しています。

しらさぎ姫路みなとドームのご案内

多目的施設「しらさぎ姫路みなとドーム」はスポーツ・展示会などに利用できます。

姫路みなとドームの指定管理者の募集について

姫路市では、姫路みなとドームについて、平成31年4月1日からの運営業務・施設管理を代行していただくため、次のとおり指定管理者を募集します。

姫路みなとミュージアムのご案内

姫路みなとミュージアムは銀の馬車道の終着点である姫路港の活性化を目的として平成25年4月にオープンしました。

姫路港の魅力発信!!~クルーズ船誘致をめざして~ PR動画作成

姫路港の魅力を国内外に広くPRするための多言語による動画を制作し、ホームページ上で公開するほか、国内外のクルーズ船誘致や物流促進のプロモーション活動等に活用し、国内・海外からの寄港促進を図ります。

姫路ポートアカデミーの開催!大学生がユニークな提案を披露

姫路港では、クルーズ船誘致促進や旅客船ターミナルエリアのリニューアル計画を進めています。
そこで、姫路港を起点とした観光プランやターミナルエリアのにぎわい創出に向け、学生のユニークな感性を活かした提案を募るため、「姫路ポートアカデミー」を姫路市や兵庫県など構成する姫路港ポートセールス推進協議会主催で開催しました。
大阪大学、甲南大学、兵庫県立大学の3大学から6グループが参加し、政策提言の選考会を5月18日(金曜日)に姫路市役所で行い、地元商店街との連携やクーポンを活用した提案、学生が案内人になってクルーズ客船の乗客と市内を巡るツアーなどの提案が行われました。

姫路港クルーズ船入港情報

姫路港飾磨埠頭へ入港するクルーズ船の入港予定を公開しています。

姫路港旅客ターミナルエリアリニューアル基本計画の策定について

姫路港の利便性・快適性の向上とにぎわいの創出を目指し、兵庫県と姫路市連携で取り組んできました「姫路港旅客ターミナルエリアリニューアル基本計画」について、兵庫県から基本計画策定の記者発表が行われましたのでお知らせいたします。

姫路港・阪神港間におけるコンテナ貨物のトライアル輸送業務委託に関するプロポーザルが実施されます

兵庫県において、姫路港と阪神港を結ぶ内航フィーダー航路開設に向けた実証実験としてコンテナ貨物のトライアル輸送に関するプロポーザルが実施されますのでお知らせいたします。
このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2506   ファクス番号:079-221-2508

姫路市公式アプリひめじプラス

姫路市公式フェイスブックページ

姫路市公式インスタグラム

姫路動画チャンネル

Copyright(C) 2018 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地