検索方法
 
姫路みなとミュージアムのご案内

姫路みなとミュージアムについて

みなとオアシスロゴ平成25年4月24日に、「銀の馬車道」の終着点である姫路港の活性化を目的として、「海」・「みなと」・「銀の馬車道」をテーマとしたミュージアムが姫路ポートセンター2階にオープンしました。 

平成25年7月15日に、「姫路みなとミュージアム」を中心とした「みなとオアシス姫路」 が近畿地方で4番目の「みなとオアシス」として登録されました。

 

お知らせ

◆期間限定の展示をします。

  • 「灯台の日(11月1日)」を記念した展示 

展示期間:平成28年10月28日(金)から平成28年11月3日(木)まで

内容:平成27年度「灯台」絵画展入賞作品展示、シアタールームにおいて日本各地の灯台を撮影した映像の放映など。

展示物設置協力:姫路海上保安部

  • 工芸瓦の展示

 姫路城の改修で使用した瓦を使って

◆「姫路海上保安部」所有の巡視艇模型を展示しています。

姫路海上保安部所属巡視艇「ひめざくら」20分の1サイズの模型を展示しています。

精巧に作成されていますので、お立ち寄りいただきご覧ください。 

姫路海上保安部所属巡視艇「ひめざくら」20分の1サイズの模型の写真 

◆新たな展示物について

平成28年4月より新たな展示物等が加わりました。

豪華クルーズ客船や帆船「日本丸」を始めとする船の模型と100インチのスクリーンで迫力ある映像を楽しめるシアター室を設け、いっそう楽しんで頂ける空間となりました。

ぜひ、お立ち寄り下さい。 

模型1   模型2



 海の魅力港の魅力

 

 海と港のエリアでは、船長気分が味わえる操船ゲームや姫路港に入港した船の大きさを比べる模型、実際に使われていた灯台のレンズなど様々な展示物を用意しています。

 

  展示の様子1 操船ゲーム 展示の様子3

 

  展示の様子4 展示の様子5 展示の様子2

 

他にも地元である飾磨についてのコーナーでは、地元の祭りや飾磨校区の史跡や文化財の紹介、姫路港が見渡せる休憩スペースも備えています。

 

 展示の様子7 展示の様子8 展示の様子9

 

 

 


道の魅力 

「銀の馬車道」は、明治の初め生野と飾磨港の間、約49kmを結ぶ道として新しく作られ、当時の高速道路というべき馬車専用道路です。 馬車道の終着点として馬車道沿線の名所をプリントしたベンチや銀の馬車道に関するクイズを用意しています。

 

  展示の様子10  展示の様子12  銀の馬車道クイズ

 

施設概要

所在地 

姫路市飾磨区須賀294番地(姫路ポートセンター2階)  地図

電話番号 

079-234-7302 

開館時間

10時00分~16時00分     

入館料

無料

休館日

火曜日(火曜日が休日にあたるときはその翌日)
12月28日~翌年1月5日

パンフレット

資料の閲覧方法についてのご案内

このページに掲載されている資料の中には、別途、閲覧ソフトが必要になるものが含まれています。
閲覧ソフトをお持ちでない場合は、下記のそれぞれのリンクから無料でダウンロードすることができます。

PDF形式 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。

Acrobat Readerダウンロードページ

ワード形式

ワード形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWord Viewerが必要です。

Word Viewerダウンロードページ 

エクセル形式

エクセル形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するExcel Viewerが必要です。

Excel Viewerダウンロードページ

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2506   ファクス番号:079-221-2508
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地