検索方法
ホーム > 各課HPフォルダ(都市整備系) > 建築指導課 > 建築物の耐震化に関する取り組み
 

建築物の耐震化に関する取り組み

 姫路市では、建築物の地震対策を支援するための助成事業を実施しています。

ご案内

簡易耐震診断推進事業について

 耐震診断を希望する住宅所有者の求めに応じて、「簡易耐震診断員」を派遣する事業を実施しています。

ひめじ住まいの耐震化促進事業について

 耐震診断の結果が良好でない住宅について、耐震改修計画の策定及び耐震化工事にかかる費用の一部を補助します。

大規模な建築物の耐震診断の義務化について

 昭和56年5月31日以前に着工された一定規模以上の建築物について、耐震診断の結果の報告が義務付けされています。姫路市では、それらの建築物の耐震診断および耐震補強設計に要する費用の一部を補助しています。

緊急輸送路沿道建築物耐震化助成事業について

 大規模災害時に、救命救急・消火活動や緊急物資の輸送などに利用する「緊急輸送路」の沿道建築物の耐震診断・耐震補強設計にかかる費用の一部を補助します。

多数の者が利用する施設耐震診断助成事業について

 昭和56年5月31日以前着工の学校や病院等の施設で、一定の規模以上のものを対象とした「多数の者が利用する施設耐震診断助成事業」を実施しています。

パンフレットの配布について

 耐震化の重要性や進め方を紹介したパンフレットを作成し、配布しています。

姫路市耐震改修促進計画について

 姫路市では、大規模地震による被害の軽減を図り、都市の防災性を高め、市民の生命と財産を保護することを目的として、本市や市民・事業者が所有・管理している建築物の耐震化を促進するための指針として、「姫路市耐震改修促進計画」を平成20年3月に策定し、耐震改修を促進させるための施策を進めてきました。
 本計画は平成27年度末で計画期間が満了となることから、本市における耐震化の進捗状況や耐震改修促進法、国の基本方針、県の計画の改定内容などを踏まえ、本計画を平成28年3月に改定しました。

 

(問い合わせ先)
 姫路市 建築指導課 管理・耐震担当
 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 (本庁舎5階)
 電話:079-221-2547 ファクス:079-221-2548

 

関連情報

 上記以外にも住宅の耐震診断・耐震改修支援制度があります。詳しくは、こちらをご覧ください。

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2579   ファクス番号:079-221-2548
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地