検索方法
 

景観遺産

未来へ引き継ぎたい姫路のすぐれた景観を募集し、景観遺産に登録します。

美しい山河、穏やかな瀬戸の海、肥沃な播磨平野などの豊かな自然を背景に歴史・文化を継承し発展してきた市内各地の景観は、市民の愛着と誇りを育むとともに、観光客など来訪者を惹きつける源泉ともなっています。
この美しい姫路のまちを未来へ引き継いでいくため「景観遺産」として優れた景観を募集し、登録・活用しています。

 

 (登録されている景観遺産の一例)

景観遺産の写真その1 景観遺産の写真その2 景観遺産の写真その3 景観遺産の写真その4

 

 

 現在、第4回「景観遺産」を募集していますexclamationexclamation

景観遺産の募集について exclamationexclamation

第4回「景観遺産」の募集についてご案内します。

  

登録されている景観遺産

登録情報について 

登録されている景観遺産の場所やおすすめポイントなど、登録情報の詳細をご紹介します。

 

登録集について

登録されている景観遺産を、登録集にまとめていますので、ご覧ください。 

  

景観遺産ルートマップ

景観遺産を巡るルートマップをご案内します。

  

景観遺産の写真データ等のダウンロード 

ダウンロードについて 

登録されている景観遺産の写真やカレンダー等を、以下のリンク先などからダウンロードできます。

 

ご利用にあたってのご注意
  • 写真等の権利は、すべて姫路市が所有しています。写真等のダウンロード及び利用について、市の許諾等は必要ありませんが、市が権利を放棄するものではありません。
  • 写真等そのものの商業利用(写真等自体の販売や貸し出し等)はご遠慮ください。

 

登録されている景観遺産の活用 

写真展示会等での紹介 

使用例  使用例 市民ロビー展示 

姫路市で作成するチラシやポスター等に使用 

姫路市で作成するチラシやポスター等の使用例その1  姫路市で作成するチラシやポスター等の使用例その2  姫路市で作成するチラシやポスター等の使用例その3

  

景観ワンポイント賞

景観ワンポイント賞について(平成19年度に終了) 

 ちょっとした工夫によりまちなみ、まちかどの景観の向上に寄与し、市民に親しまれている景観を市民の皆さんから募集し、広く市民にお知らせすることにより、景観に対する創造意欲を高めるとともに、ふれあいと親しみあるまちなみ形成につなげることを目的として実施しました。 (景観ワンポイント賞は平成19年度に終了しました。)

 

 景観ワンポイント賞の過去の受賞作品

 

 

資料の閲覧方法についてのご案内

このページに掲載されている資料の中には、別途、閲覧ソフトが必要になるものが含まれています。
閲覧ソフトをお持ちでない場合は、下記のそれぞれのリンクから無料でダウンロードすることができます。

PDF形式 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。

Acrobat Readerダウンロードページ

ワード形式

ワード形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWord Viewerが必要です。

Word Viewerダウンロードページ 

エクセル形式

エクセル形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するExcel Viewerが必要です。

Excel Viewerダウンロードページ

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2540、079-221-2541   ファクス番号:079-221-2757
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地