姫路市ホームページ > 各課HPフォルダ(都市整備系) > 姫路駅周辺整備室 > 姫路駅周辺の整備事業に関するフォーラム・イベントについて

関連項目

この部署のメインメニュー

姫路駅周辺の整備事業に関するフォーラム・イベントについて

姫路駅周辺における整備事業に関するフォーラム・イベントの開催についてご案内しています。

ご案内

「姫路の顔づくり」を考える市民ワークショップについて

姫路市では、姫路駅北駅前広場整備の計画を進めています。
基本レイアウトを決定するにあたり、市民の皆様からのご意見・ご提案をふまえ、十二所前線以南の大手前通りは一般車の通行を制限するとともに歩行者を優先した人にやさしい「くつろぎ・にぎわい」の空間を創出し、おもてなし広場として整備することとしています。
市民の皆様から幅広くご意見などをお伺いするため、市民ワークショップを開催しました。

「姫路の顔づくり」を考える専門家会議について

姫路市では、姫路駅を中心とした環状道路網を形成することで中心部の交通混雑解消を図るとともに、特に内々環状線内は歩行者を優先としたまちづくりを目指しています。その中心となる姫路駅北駅前広場の整備にあたっては、市民の皆様からの提案を受け、十二所前線以南の大手前通りは一般車の通行を制限する方向で計画を進めています。
そこで、専門家に集まっていただき、市民の皆様と一緒に公開の場で議論します。

「高架後の姫路都心部まちづくりフォーラム」を開催しました。

 JR姫路駅付近の鉄道高架事業が完成しました。
 いよいよ本格的なまちづくりがスタートすることから、今後のまちづくりのあり方についてのフォーラムを開催しましたところ、約330人の方にご来場いただきました。
 また、当日は、たくさんの方にアンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。

「姫路の顔づくり」を考える市民フォーラムを開催しました。

 姫路駅北駅前広場をはじめとする姫路の都心部の将来のあり方についての市民フォーラムを、姫路市商店街連合会と特定非営利活動法人スローソサエティ協会の主催、姫路商工会議所と姫路市の共催で開催しましたところ、約450人の方にご来場いただきました。誠にありがとうございました。

「第2回高架後の姫路都心部まちづくりフォーラム」を開催しました。

いよいよ本格化する姫路駅北駅前広場の整備やコアゾーンの開発などについて、広く市民の皆さんに知っていただこうとフォーラムを開催しましたところ、多数の方にご来場いただきました。
また、当日は、たくさんの方にアンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。
このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2598   ファクス番号:079-221-2557
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地