検索方法
 
この部署のメインメニュー

姫路市都心地区まちづくり交付金について

姫路市都心地区まちづくり交付金についてご紹介しています。

まちづくり交付金制度の目的

 まちづくり交付金は、地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした地域主導の個性あふれるまちづくりを実施し、全国の都市の再生を効率的に推進することにより、地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図るための制度として平成16年度に創設されました。

 

 

 姫路市都心地区におけるまちづくり交付金の活用状況について

 姫路市都心地区では、まちづくり交付金を活用する上で、都市再生特別措置法に基づき「都市再生整備計画」を作成し、国土交通省の承認を受けて様々な事業を実施しています。

 詳しくは、下記のページをご覧ください。

 

姫路市都心地区まちづくり交付金にかかる都市再生整備計画について

 

 

 まちづくり交付金のモニタリングについて

 モニタリングとは、事業実施期間中に、事業の進捗状況や数値目標の達成状況、成果の発現状況を把握して、その後の事業の進め方に資するために行う点検作業です。これを踏まえて、事業の進行管理や計画の修正などにより、まちづくりの目標達成の確実性を高めていくことを目的としています。

 詳しくは、下記のページをご覧ください。

 

姫路都心地区のモニタリングについて

 

 都市再生整備計画の事後評価原案の公表について

 都市再生整備計画事業では、各種事業がもたらした成果等を客観的に診断し、今後のまちづくりを適切な方向に導くとともに住民の皆様に分かり易く説明するために、事後評価を行うことになっています。

 詳しくは、下記のページをご覧ください。

 

事後評価原案の公表について

 

 都市再生整備計画の事後評価結果の公表について

   都市再生整備計画事業により整備した「姫路市都心地区」の事後評価を実施しましたので、結果を公表します。

   詳しくは、下記のページをご覧ください。

 

事後評価結果の公表について

 

都市再生整備計画のフォローアップの公表について

   都市再生整備計画事業により整備した「姫路市都心地区」のフォローアップを実施しましたので、結果を公表します。

   詳しくは、下記のページをご覧ください。

 

姫路市都心地区のフォローアップの公表について

 

 

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2598   ファクス番号:079-221-2557
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地