検索方法
 

空き家対策について

空き家対策についてご案内します。

姫路市空家等対策協議会

「空家等対策の推進に関する特別措置法」に基づき、空家等対策計画の作成及び変更並びに実施等について協議するため、平成28年度から「姫路市空家等対策協議会」を開催しています。

姫路市空家等対策計画

平成29年(2017年)3月に策定した姫路市空家等対策計画に基づき、姫路市における空家等に関する対策を総合的かつ計画的に実施します。

姫路市空き家バンクについて

姫路市空き家バンクについて、ご案内します。

空き家の発生を抑制するための特例措置について

平成28年度税制改正において「空き家の発生を抑制するための特例措置」が創設されました。
この特例措置の適用を受けるために必要な「被相続人居住用家屋等確認書」についてお知らせします。

空き家改修支援事業のご案内

姫路市空き家バンクに登録されている空き家の改修経費の一部を補助します。

姫路市老朽危険空き家対策補助金交付制度について

 建物所有者又は自治会を対象として、老朽化により危険になった空き家の解体撤去費用の一部を補助する制度のご案内をしています。

姫路市老朽危険空家等の対策に関する条例について

 空き家を維持、管理する義務は所有者等にありますが、空き家の中には、放置されて老朽化し、周辺の家屋や通行人などに悪影響を及ぼしているものがあります。
 市では、老朽危険空家等の対策に関する条例を定め、これまでの対策に加え、より早期の対応や緊急時の対応の充実を図ります。

特定老朽危険空家等の略式代執行について

 姫路市老朽危険空家等の対策に関する条例(平成29年姫路市条例第47号)第2条第6号に規定する特定老朽危険空家等と認められる建築物の所有者に対し、同条例第8条第13項の規定により次のとおり公告を行いました。
 本件は、過失がなくて必要な措置を命ぜられるべき者を確知することができないため、姫路市において2例目となる略式代執行を実施するものです。
このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2632   ファクス番号:079-221-2639

姫路市公式アプリひめじプラス

姫路市公式フェイスブックページ

姫路市公式インスタグラム

姫路動画チャンネル

Copyright(C) 2018 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地