検索の多いキーワード



検索方法
ホーム > 各課HPフォルダ(建設系) > 公園緑地課 > 自然環境の保全 > 保護動植物・貴重な植物の紹介
 

保護動植物・貴重な植物の紹介

姫路市内の保護動植物・貴重な植物についてご紹介します。

保護動植物

オニバス

スイレン科の水草で、葉は大きくなると直径3メートルにもなります。
葉脈に鋭いトゲがあるのでこのような名前がつき、夏になると赤紫色の可憐な花を咲かせますが、8月の終りから9月の始めの短期間の午前中にしか咲きません。
市内では、大塩町の大池、別所町の瀬戸池横池、勝原区の丁池等で確認されていますが、ため池の埋め立てや水質の悪化等で年々自生地が減少しており、絶滅危ぐ種として、日本版レッドデータブックに記載されています。

近年では、平成23年ごろから別所町の瀬戸池でたくさんの生育が確認されるようになりました。地元自治会や学校などが保護活動に取り組んでおられます。

 

  【平成23年9月5日調査】 

  瀬戸池(左)、横池(右)ともに花は見られませんでした。葉は大きいもので直径が1メートルほどのものもありました。

  オニバスの葉の様子  オニバスの葉の様子(別アングル)

 

 【平成25年9月20日調査】 

  瀬戸池では大きなオニバスの葉が池を覆い尽くすほどでしたが、花を見ることはできませんでした。

 オニバスの様子 

 

 【平成26年9月22日調査】 

  昨年に比べ、オニバスの葉は激減していましたが、やっと花を見ることができました。 

 左の写真の赤丸部分が花です。同じ箇所を望遠で撮影したものが右の写真です。(完全には開いていません。手前もつぼみです。)

 オニバスの周りを覆うのはヒシです。 

 オニバスの様子  オニバスの花の拡大 

 別の場所ではこんなに近くで見ることができました。中央がほぼ開花した状態です。周りに5つのつぼみがあります。

 右の写真は、その近くで咲いていたスイレンの花です。花も葉もオニバスと全然違うことがわかります。 

 オニバスの花  蓮の花

 

 【平成28年9月15日調査】

  今年は、過去最多の花を見ることができました。ため池の水を落として水位が下がっているため、満水なら水中に隠れているものが顔を出したものと思われます。

  瀬戸池の北東側に集中して咲いていましたが、横池では確認できませんでした。 

 池の様子  オニバスの花 オニバスの花

 オニバスの花 オニバスの葉

 一つの株からこんなにたくさん花を咲かせていました。葉もとても大きいです。

 

 【平成29年9月8日調査】

 オニバスまでの距離があって肉眼でははっきり見えませんが、たくさんの花が水面から顔を出していました。

 ただ、開ききっておらず、つぼみの状態のものがほとんどのようでした。

 写真ではわかりにくいですが、赤丸で囲んだ部分の突起がオニバスの花です。

    オニバスの様子  オニバスの様子

     左:瀬戸池、右:横池(池への流入口)

 

 

 

コヤスノキ

コヤスノキは中国大陸や台湾に分布する常緑低木ですが、日本では兵庫県の西部から岡山県の東部という限定された地域にのみ生育しています。なぜこのような限られた地域にのみ生育するのかは諸説あり、日本が大陸とつながっていた時代の生き残りとも考えられます。いずれにせよ、鳥が種をついばんで遠くへ運ぶことにより生育地が拡散していくことはないようです。姫路市内では、香寺町の八徳山に多数生育しており、限られた地域の中でも特に貴重な群生地と言えます。他にも広峰山や書写山にも生育が確認されています。

コヤスノキの様子 八徳山八葉寺

 

貴重な植物

ノジギク

郷土の花、ノジギクは市内南東部の山沿いや、海岸部に群生しており、晩秋になると、白や黄色の可憐な花を咲かせます。しかし、今では開発等により少なくなってきました。この貴重なノジギクを守り、育てるため、群生地の大塩地区では、のじぎく保存会の皆様をはじめ、地域をあげての保護、保全の取組みをおこなっています。姫路市においても、のじぎく展の開催や苗の配布、育成地の土壌改良等をおこなっています。
日笠山ののじぎくの様子

サギソウ

サギソウは、本州以南の日当たりの良い谷筋などに自生する日本原産のラン科植物です。
サギソウの花は、その名が示すように色や形が「シラサギ」の姿そのままで、古くから愛好家に親しまれている夏の代表的な山野草です。姫路市では、この花を市のシンボル白鷺城にふさわしい花として昭和41年8月、市花に制定しました。

サギソウ

 

【お問い合わせ】

 姫路市建設局公園部 公園緑地課 緑化担当

 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地(本庁舎9階)

 電話番号:079-221-2412

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2413   ファクス番号:079-221-2593
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地