検索方法
 

公園に関する手続き(占用許可など)

公園施設を占用したり、一定の行為を行うときは、申請が必要になるときがあります。それらの手続きについてご案内します。

申請内容

占用許可申請

公園内に公園施設(遊具など)以外の工作物を設ける場合には、占用許可申請が必要です。許可が必要となる主な占用物としては以下のとおり。

  1. 電柱、電線など
  2. 水道管、下水道管、ガス管など
  3. 集会、運動会、お祭りなどの催しのために設けられる施設
  4. 標識
  5. 工事用板囲い、足場などの工事用施設
  6. 土石、竹木などの工事用材料の置場

占用許可申請にあたっては所定の申請書に、場所、目的、期間、占用物件の構造、復旧方法などを記載した申請書を市役所9階公園緑地課に提出してください。

ただし、市指定の許可条件の範囲内に限り許可します。

行為許可申請

使用が自由使用の範囲をこえ、他の公園利用者の使用を妨げるおそれがある場合には、行為許可申請が必要です。許可が必要となる主な行為としては以下のとおり。

  1. 集会、運動会、お祭り、ゲートボールなどの行為
  2. 業として写真または映画を撮影する行為

行為許可申請にあたっては所定の申請書に、場所、目的、内容、日時または期間などを記載した申請書を、市役所9階公園緑地課に提出してください。

ただし、市指定の許可条件の範囲内に限り許可します。

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2413   ファクス番号:079-221-2593
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地