検索の多いキーワード



検索方法
 

街路建設課

街路建設課の基本情報

業務の概要 街路建設課では、姫路市が実施する道路整備事業のうち、区画整理事業など、他事業で実施するもの以外の都市計画道路の整備(街路事業)を主に担当しております。
また、都市計画事業としての電線類地中化事業や姫路城周辺地区の歴史的なみちすじの整備(通称:歴みち事業)も行っております。
所在地 〒670-8501  姫路市安田4丁目1番地  本庁舎6階
電話番号 079-221-2440 ファクス番号 079-221-2677 電子メール

担当業務のご案内

担当名
(電話番号)
担当業務
庶務担当、建設第一担当、第二担当
(079-221-2440/2611/2613)
姫路城周辺地区の歴史的なみちすじの整備(通称:歴みち事業)、都市計画事業としての電線類地中化事業、都市計画道路の整備

新着情報

(現在、新着情報はありません)

提供情報・コンテンツ

設計単価が記載された設計書の公表について

市政情報センターで閲覧に供している工事設計書の中に、市の基準で当該年度終了後に公表を可能としている設計単価が記載された設計書を自由閲覧に供していました。

都市計画道路の新設、改良事業

 姫路市の都市計画道路の整備は、3環状10放射の環状放射型ネットワークを基本に、補助幹線、区画街路等を機能的に網構成することにより、広域交通から生活交通までの円滑化を図り、秩序ある市街地の形成、良好な都市環境の創造を目的として実施しています。

姫路市都市計画道路整備プログラム(平成26年度改訂版)

都市計画道路整備プログラムは、今後整備すべき道路(未整備区間の都市計画道路)を対象に、安全・安心、地域の活性化、快適性・ゆとりなど、各道路が果たす役割から十分な事業効果が得られる路線を抽出し、整備時期等をまとめたものです。

都市計画事業としての電線類地中化事業

現在地上に出ている電線類をまとめて、道路の下に埋設する電線類地中化事業を推進しています。

姫路城周辺地区の歴史的なみちすじの整備(通称 歴みち事業)

 姫路城周辺地区には、数多くの歴史的・文化的遺産が点在していますが、これらの貴重な財産を大切に守るとともに、歴史的な町並みと道が調和した一体感のあるまちを形成し、市民の皆さんが誇れるとともに、訪れる人々が歴史を感じる情緒豊かなまちづくりを推進するために、「中濠」沿いの散策ルートを中心として城下町の歴史を伝える「歴史の道」を整備しています。

大手前通り再整備について

大手前通り再整備について紹介しています。

記者発表資料

街路建設課による記者発表・提供資料を掲載しています。
このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2440   ファクス番号:079-221-2677
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地