検索方法
 

水洗化工事について

水洗化工事についてご説明しています。

概要

供用開始後に各家庭で行っていただく、水洗化工事(宅地内排水設備の設置)の手順をご説明します。

宅地内排水設備の説明は、下記の関連情報をご覧ください。

 

  1. 水洗化工事(宅地内排水設備の設置)
     水洗化工事は、姫路市下水道排水設備工事施工業者(指定業者)に直接申し込んでください。
     リフォーム等を兼ねての水洗化工事においても、工務店(元請)に指定業者での施工であるかをご確認ください。
     指定業者の詳しい情報は、下記の関連情報をご覧ください。
     
  2. 見積書
     工事の契約をする前に、見積書をもらって内容をよく検討し、あとで金銭面等のトラブルのないようにしてください。
  3. 工事の契約
     工事は、建物の増改築の工事と同様に、みなさま方と指定業者との直接の契約で行うものです。
  4. 申請の手続き
     市へ提出する申請書類の作成は、指定業者がお手伝いしますが、署名・押印については、内容をよく確認して、必ず自分自身で行ってください。
     また、貸付制度や共同排水管きょ敷設助成制度等を利用されるときは、工事の契約と一緒に申し込んでください。制度の詳しい情報は下記の関連情報をご覧くださ い。
  5. 申請書類の審査
     申請書類は、指定業者を通じて市へ提出され市で書類審査を行い、確認することになります。
  6. 工事開始
     確認がおりると工事に着手することができます。
  7. 工事の完了と検査
     工事の完了後、市が工事の完了検査を行います。検査に合格すると水洗済証を交付しますので、玄関などの見やすいところに貼ってください。

 

排水設備工事の手順の流れ

お問合せ先

下水道業務課 庶務・普及担当

電話番号079-221-2656、2659

 

関連情報

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2656   ファクス番号:079-221-2679
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地