くらしと水道

市民のみなさんへ各種の手続きや水道料金などをお知らせしています。

水道の届出とお問い合わせ先

水道の各種届出とお問い合わせ先をご案内しています。

水道料金について

姫路市の水道料金についてご案内しています。

分担金について

給水装置を新設する場合や、メーター口径を大きくする場合に必要な分担金についてご案内しています。

地下水等利用状況の届出制度について

水道水と地下水等の自己水源を併用して利用される場合の届出制度についてご案内しています。

鉛製給水管取替工事助成金交付制度について

鉛製給水管の布設替促進を図り、公衆衛生の向上と生活環境の改善を目的として鉛製給水管取替工事助成金交付制度を設けました。

ご家庭などの水道工事について

ご家庭などで水道工事を行う際の注意事項をご案内しています。

姫路市指定給水装置工事事業者一覧

姫路市指定給水装置工事事業者の一覧をご紹介しています。

共同給水管改造工事の助成制度について

共同給水管を改造工事する場合の助成制度についてご案内しています。

水道に係る悪質業者にご注意を

姫路市職員を装った悪質な訪問販売についてのご注意を掲載しています。

給水管漏水等調査について

水道局では、水道管の老朽化による漏水で貴重な「水」がムダにならないよう、定期的に道路に埋設している配水管や給水管の漏水調査を実施しています。
特に、昭和53年までに使用されていた鉛製給水管の漏水発生率は高く、耐震性も低いため、使用されている可能性の高いご家庭や事業所の給水管の漏水調査を、市内全域において平成29年9月末までに順次実施します。

水道関連業務の包括委託について

効率的な行政経営の一環として、現在、合併前の姫路市域において委託している水道の検針や料金徴収、未納整理、使用の開始、中止の受付などについて、委託区域を夢前町、香寺町、安富町に拡大します。

水道用貯水槽の管理・検査の徹底を!

水道用貯水槽の管理・検査についてお知らせしています。

給水装置の所有権変更について

給水装置の改造工事を申請される方が、水道局に登録されている給水装置所有者と異なる場合は、給水装置所有権変更届出が必要です。

水道災害ボランティア制度を創設しました

市内で大規模な地震などの災害や水道事故が発生した場合に備え、水道に関する豊富な経験と知識を有する水道事業体退職者の方に、水道施設の被害情報の収集や応急活動の支援をしていただく「姫路市水道災害ボランティア制度」を創設しました。
このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2703   ファクス番号:079-221-2706
Copyright(C) 2016 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地