スタートページに設定
文字サイズ 拡大 標準 縮小
トピックス

 

   『姫路市教育振興基本計画』

       姫路市教育振興基本計画

  平成27年3月に、姫路市教育振興基本計画審議会の答申を経て、「姫路市教育振興基本計画」を策定しました。

 これまで実施してきた魅力ある教育を推進することを基本に、時代の潮流や本市の課題などを踏まえ、今後5年間で実施する施策や事業を示しています。

よくあるご質問
最近の記者発表
その他の局の一覧

教育委員会のご案内

   私は、教育次長の八木 優です。

 

   平成27年7月から教育次長2人体制となりました。私は、教育総務部と生涯学習部を担当しております。
   教育総務部では、子供たちが安全で楽しく過ごせるように、また、災害時には地域の皆さんの避難所としての機能を確保するため、大規模改修事業など学校環境の整備を進めています。
   生涯学習部では、生涯学習社会の実現に向け、コミュニティの核となる公民館活動の充実に努めるとともに、美術館、姫路文学館、姫路科学館など社会教育施設の特性を生かした活動を推進していきます。また、世界文化遺産姫路城をはじめとする地域に伝わる歴史文化遺産の保全と活用にも取り組んでいきます。
   市民の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

   私は、教育次長の谷田 睦です。

 

   平成27年7月から教育次長2人体制となりました。
   私が担当している学校教育部では、本市の推進する小中一貫教育をはじめとする異校種間連携の一層の充実、ICT機器活用を含めた「わかる授業」の構築、特別支援教育の推進、中学校給食の全員実施への取組、喫緊の課題となっているいじめ、不登校、体罰への取組や国語力の育成、体力・運動能力の向上を目指した取組、消費者教育など現代的な課題に対応する教育を進めていきます。
   市民の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

新着情報

特集コンテンツ

各課のご案内

教育事務、施策の企画や学校整備などを担当しています

教育委員会総務課

教育委員会の運営、市立学校園の用品整備やパート職員採用、教育に関する企画・立案に関することなどを行っています。

 

学校施設課

市立学校・園の施設の維持管理、営繕、財産管理に関することなどを行っています。

 

学校教育、青少年の健全育成に関する事務を担当しています

教職員課

教職員の人事、教育指導に関する事務の連絡、非常勤講師、臨時職員の募集に関することなどを行っています。


 

学校指導課

学校経営の指導、教育課程、学習指導、生徒指導に関すること、教科書採択、小中一貫教育に関すること、市立学校・園の入学・転校など児童生徒の就学に関することなどを行っています。


 

 

健康教育課

学校給食・保健・体育・安全に関することなどを担当しています。

 

人権教育課

人間としてよりよく生きようとする力を高める道徳教育、自立と共生をめざす人権教育の推進に取り組んでいます。

総合教育センター

総合教育センターは、ライフステージや職能に応じた教職員研修を実施するとともに、教職員の研究活動や教材開発を総合的にサポートするほか、いじめや不登校、非行などさまざまな悩みや不安を抱える子どもや保護者の総合相談窓口としてその解決を図る本市教育の新たな中核施設です。

 

生涯学習や教育活動に関する事務を担当しています

生涯学習課

生涯学習の企画調査、社会教育事業、社会教育講座に関することなどを行っています。

 

青少年センター

青少年の居場所づくりや活動、交流の場を提供、青少年健全育成事業の推進、野外活動センター・キャンプ場の管理・運営などの業務を行っています。

歴史や文化財などの調査研究・施設運営などを行っています

文化財課

文化財の保護、調査、文化財の指定、市民文化活動の振興に関することなどを行っています。

 

埋蔵文化財センター

埋蔵文化財に関する展示、埋蔵文化財の保存・整理に関することなどを行っています。

 

市史編集室

市史の資料の調査、収集、編集に関することなどを行っています。

城郭研究室

姫路城はもとより、地域に所在する城郭や地域の歴史資料を収集・研究しています。

文化・教育施設の運営を担当しています。

姫路科学館(アトムの館)

姫路科学館『アトムの館』は、姫路市郊外の緑豊かな地に1993年開館した総合科学館です。館内には2階から4階に『地球』 『郷土の自然』 『科学』 『宇宙』の4つをテーマにした常設展示と、直径27メートルドームに300席を配置した、日本最大級のプラネタリウムがあります。また、1階特別展示室での企画展をはじめ、各種講座や催し物を随時開催しています。

美術館

郷土ゆかりの画家やベルギーの画家たちの作品の収蔵・展示、美術品、美術に関する資料の収集、保管、展示に関することなどを行っています。

 

姫路市立図書館

図書・雑誌等の資料を収集、整理、保存、資料の貸出、資料に基づく情報提供サービスに関することなどを行っています。

 

 

 

姫路文学館

姫路を中心とした播磨ゆかりの文人、文学に関する資料の収集、保管、展示に関することなどを行っています。

 

水族館

手柄山にある、全国でも珍しい「山の上の水族館」。ウミガメの研究や、身近な水生生物の飼育展示のほか、年数回の企画展示などを開催しています。

書写の里・美術工芸館

閑静で自然豊かな書写山の山麓に開設。播磨地域の伝統工芸品、全国の郷土玩具などの収蔵・展示を行っています。

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2743   ファクス番号:079-221-2749
Copyright(C) 2016 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地