検索方法
 

環境局

私は、環境局長の生駒 清之です。
 
環境局では、家庭や事業所から排出される日常の廃棄物の適正な収集と処理、ごみの分別収集、廃棄物の減量化とリサイクルなど循環型社会の構築を図るとともに、低炭素社会に向けた取組みや環境学習など環境配慮社会の実現を目指しています。
環境問題は、市民生活に大変密着しているだけではなく、地球温暖化や資源の枯渇など、地球規模における喫緊の課題でもあり、市民・事業者・行政等の協働のもと環境の保全に取り組む必要があります。
環境局職員一丸となって、自然と共生し資源循環を基調とした社会づくりを推進してまいりますので、皆様のご協力をお願いいたします。

局の新着情報

特集コンテンツ

各課のご案内

まちの美化・ごみ処理やリサイクルなどを担当しています

美化業務課

まち美化の推進、し尿処理事業の合理化、家島美化センタ、衛生センターの運営などを行っています。

※エコパークあぼしについては下記をクリックしてください。

エコパークあぼしの概要

リサイクル推進課

循環型社会の形成の推進、ごみ処理事業、ごみの減量化及び再資源化の推進などを行っています。


 

産業廃棄物対策課

産業廃棄物の収集、運搬、処分及び保管に係る許可などを行っています。

環境の保全・啓発活動などを担当しています

環境政策室

環境保全に係る施策、公害防止に係る施策、水質浄化の施策、環境保全の啓発などを行っています。また、自然を体験しながら環境について学べる伊勢自然の里・環境学習センターを運営しています。

 

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2403   ファクス番号:079-221-2408
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地