検索方法
 

建設局

 建設局は、「生きがいと魅力ある 住みよい都市 姫路」の実現に向けて、その基盤となる道路、公園の整備や維持管理、緑化推進事業などを行っています。
 道路は、市民生活や経済活動にとって、最も身近で基本的な社会基盤であり、様々な機能や役割を有していることから、安全で利便性に富んだ道路づくりに努めています。
 公園整備においては、利用される方々がやすらぎを感じ、安全に楽しめる公園や広場づくりに取り組むとともに花と緑にあふれる潤いあるまちづくりの実現をめざし、「姫路まちごと緑花大作戦」などの緑化推進事業を展開しています。
 また、道路、橋梁や公園遊具などの維持管理として、老朽化対策や長寿命化を進めています。
 さらに、自転車ネットワークの整備や姫路駅周辺の放置自転車対策など自転車の利用環境整備も進めています。


 事業の推進につきまして、市民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

局の新着情報

特集コンテンツ

各課のご案内

道路の財産管理と機能維持などを担当しています

道路総務課

市道路線の認定・廃止等、道路台帳、自転車の路上放置対策、開発行為の道路に関する指導や法定外公共物の管理、境界協定、市道等の境界に関することなどを行っています。

道路管理課

道路の管理、市道等占用許可、街路樹の設置、管理に関することなどを行っています。

 

道路保全課

道路の補修、舗装、改良、私道の舗装助成に関することなどを行っています。

 

長寿命化推進課

橋梁等の長寿命化、交通安全施設の新設改良などを行っています。

 

北部道路事務所

夢前、香寺、安富町地域における道路の維持管理、新設、改良及びスマートインターチェンジ事業に関することなどを行っています。

市道の新設・改良や用地買収などの事業を担当しています

街路建設課

都市計画道路事業、都市計画道路の新設改良に関することなどを行っています。

 

道路建設課

道路の新設、改良に関することなどを行っています。

用地対策課

街路・道路・公園の公共事業に必要な用地買収を行っています。

公園や緑化に関する事務を担当しています

公園緑地課

都市公園の管理のほか、緑化推進に関する総合的企画、調整をはじめ、自然保護、緑の育成、保全活動を行っています。また、緑の相談所、手柄山温室植物園を所管しています。

公園整備課

公共施設の植栽計画・実施、都市公園の整備計画の策定、設置、改良、スポーツ広場公園、チビッコ広場の設置を行っています。

手柄山温室植物園

手柄山にある温室植物園。大小2つの温室には、サボテン、洋ラン、ベゴニア、食虫植物を中心とした熱帯、亜熱帯、砂漠植物等120科1,500種25,000株を展示し、年間数十回の展示会を開催しています。

 

手柄山交流ステーション

手柄山中央公園を訪れた市民の交流促進や緑化推進の拠点として旧姫路モノレール手柄山駅舎を改修し、平成23年4月29日(金・祝)にオープンした手柄山交流ステーションについての情報を掲載しています。

緑の相談所

手柄山にある緑の総合相談窓口。植栽樹種の選択、植栽方法、病害虫など「花と緑」に関する相談についてアドバイスを行うほか、都市緑化に関する広報活動や展示会・講習会などの開催を通して、緑化に関する啓発・普及を行っています。

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2439   ファクス番号:079-221-2677
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地