検索方法
 
トピックス

毎月23日・24日は

『ひめじ地産地消の日』

 ひめじ地産地消の日のロゴ

地産地消の意識を高めてもらうとともに農水産物の消費拡大を図るため、毎月23日・24日を『ひめじ地産地消の日』に制定しました。

これをきっかけに、みなさんも買い物をするときに地元産の食材を選ぶなど、身近なところから地産地消を取り入れてみませんか。

よくあるご質問
最近の記者発表
その他の局の一覧

産業局

私は、産業局長の 髙馬 豊勝 です。
 
 
私が担当する産業局の仕事は、商工業、農林水産業、中央卸売市場、雇用・労働等、地域の産業活動の振興を図ることです。平たく言えば、『地域の産業活動を応援する仕事』です。

以前にも産業局の仕事をしていた経験から、私が一番心掛けていることは、出来る限り多くの人と『会う』ということです(産業局の仕事は机の前に座っていてもいい仕事はできません)。
 
産業活動の主役は、言うまでもなく、企業や団体、またそこで働く人々です。行政はその活動をしっかりと応援するための施策を考え、実行していくサポーターだと考えています。地方創生、地域振興が地方における重要な課題の一つである現在、その中心的な役割を担うのが「産業局」であると考えています。
 
役所ではよく「行政ニーズに合った施策を実施し・・」という表現をしますが、そのためには、産業活動に携わる多くの人々とお会いし、しっかりとその声をお聞きしなければなりません。

そして、ニーズにあった効果的な施策を実施し、”しっかり応援”していきたいと考えていますので、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

局の新着情報

特集コンテンツ

各課のご案内

農林水産・食の流通に関する事務を担当しています

農政総務課

農業の振興、農業経営の支援、地産地消の推進などに関することを行っています。

 

水産漁港課

水産物の増殖指導、漁港・漁場整備などに関することを行っています。

 

農林整備課

土地改良事業の振興、ため池、かんがい用排水路その他農業施設、森林の整備、保全、及び指導に関することなどを行っています。

 

農業振興センター

農業、園芸技術の指導、緑化用植物の生産、配布、展示に関することなどを行っています。

 

中央卸売市場 

迅速、効率的な生鮮食料品等の提供、生鮮食料品等の生産者に対する確実、迅速な販路の提供、小売業者に対する生鮮食料品等の安定的、効率的な取引の場の提供に関することなどを行っています。

商工業の振興や雇用施策などを担当しています

産業振興課

産業振興の推進、商業、中小企業、地場産業の振興、中小企業融資、中心市街地の活性化に関すること、港湾振興に関することなどを行っています。

 

企業立地推進課

姫路地域への企業誘致・企業立地の推進に関することを行っています。

労働政策課

勤労市民福祉、雇用及び職業能力開発に関することなどを行っています。

 

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2472   ファクス番号:079-221-2473
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地