トップ > 消防の活動 > 消防の仕事 > 消防署にある車など 

消防の活動

消防署にある車など

消防署には、いろいろな車があります。燃えているものや、場所によって出動する車が変わります。

 

指揮車

指揮車

指揮車は火災の現場などで、消火の指揮をする人が乗る車です。

はしご車

はしご車

高いビルの火災を消火したり、窓や屋上から人を助けたりします。

 

 

タンク車

水槽付ポンプ車

車にタンクがあって、1.5t~2tの水を積んでおり、ホースをのばせば、すぐに水を出すことができます。

 

 

屈折梯子車

屈折はしご車

はしごが三つ折りになり、バスケットで人を助けたり、火を消したりします。

ポンプ車

ポンプ車
火災の現場で、近くの消火栓などから水を吸い上げて、のばしたホースから水を出して火を消します。

 

 

救助工作車

救助工作車

人命救助に出動します。
そのための器具を積んでいます。

大型高所放水車
大型高所放水車
高いところから放水したり、多くの化学泡を出して、油タンクの火災を消します。

 

 

 

泡原液搬送車

泡原液搬送車

大きな油タンクの火災のときなどに化学車に泡の原液を送る車です。

化学車
化学車

水で消えない油火災などに化学泡を作って火を消します。

 

 

人員搬送車
人員搬送車

災害の現場に隊員を運びます。

大型水槽車
大型水槽車
タンクに10tの水を積んでおり、水がない所の火災の現場に運びます。

 

 

水難救助車
水難救助車

水難救助に出動します。そのための装備を積んでいます。

 

災害対応車

災害対応車

生物・化学テロに対応するための特殊な装備を積んでいます。

 

 

救急車
救急車

火災の現場や交通事故でけがをした人や急病の人を病院に運びます。

 

 軽救急車

 軽救急車
家島地区に配備された軽自動車ベースの救急車です。救急救命士が処置のできる装備を積載しています。

 

 多目的車

多目的車

軽救急車の車検や故障時などに代替運用をします。災害時には、消火・救助活動用の資機材を搬送します。

 

            

消防艇

消防艇

港内でおきた船の火災や海岸近くの火災に出ます。

 

 

 救急艇

 救急艇
家島地区から本土へ救急患者を搬送します。