ひめじ防災プラザ

main_img_small
トップ > ハザードマップ > 河川別 洪水ハザードマップ
河川別 洪水ハザードマップ

洪水ハザードマップとは、河川がはん濫した場合を想定して、どんな場所にどのくらいの浸水が起こるか、またその場合どこに避難すればいいのかといったことを、わかりやすく説明した地図のことです。

このページでは、河川別に分けた洪水ハザードマップを見ることができます。「市川」の上流部、下流部、「揖保川」の下流部、「大津茂川」の下流部、「夢前川」の下流部、「揖保川・大津茂川・夢前川」の3河川の上流部、中流部、下流部の洪水ハザードマップがあります。

姫路市全体図

この洪水ハザードマップは、国土交通省が作成した「揖保川浸水想定区域図」、兵庫県が作成した「大津茂川浸水想定区域図」、「夢前川浸水想定区域図」、「市川浸水想定区域図」、「土砂災害危険区域図」に基づいています。

また、この地図の5色で色分けされた浸水の想定される区域とその深さは、おおむね100年に1回程度起こる大雨が降り、河川が増水しはん濫したと仮定してシミュレーションした洪水の状況を示しています。

浸水の想定される区域及びその深さについては、雨の降り方や土地の形態の変化、河川の改修状況などによって変わることがありますので、ご自身が危険と感じたら、避難に関する情報が発令される前でも、早めの自主的な避難を心がけてください。

また、大雨などにより土砂災害が発生する恐れのある危険な箇所も示していますので、避難経路などの確認に活用してください。

<市川>

上流部
下流部
市川上流部 市川下流部

<揖保川・大津茂川・夢前川>

上流部
中流部
揖保川・大津茂川・夢前川上流部 揖保川・大津茂川・夢前川中流部
下流部
下流部(各河川ごと)
揖保川・大津茂川・夢前川下流部 揖保川・大津茂川・夢前川下流部(各河川ごと)

もっと詳細に見たい方は「拡大図をみる」を、印刷用にダウンロードしたい方は「PDF版」をクリックして下さい。別ウインドウで開きます。

なお、「拡大図」は3400×4900のPNGファイル、「PDF」は用紙サイズA3・解像度300dpiのPDFファイルです。


関連ページ