まもりんピック姫路
 市民の皆さんに楽しみながら防火防災意識を高め、お互いに助け合う力をつけていただき「安全安心都市・姫路」の実現を目指した
 
平成26年度 姫路市消防防災運動会
   まもりんピック姫路」
開催されました

 約1,600人もの多数の来場者でにぎわい、たいへんな熱気で包まれました。第一部では、ちびっ子たちが一生懸命に競技している姿がとても印象的で、アトラクションでは一緒に歌ったり踊ったりして、楽しんでいただきました。
 第二部では公募競技で参加された皆さんは、チームワークのとれた動きで、その早さと正確さ(いろいろな工夫)にもビックリしました。身近にある物品を使って、「いざ」という時に役立つ、素晴らしい体験をしていただきました。

 災害は、いつ起こるかわかりません。
 日頃から
『災害の備え』をお願いいたします。

 まもりんピック競技で使用した資器材は、無償で貸出しいたしますので、気軽にお問い合わせ下さい

 新着情報
12/5 平成26年度まもりんピック姫路ホームページスタート
12/15 一般公募競技の応募スタート
2/15 一般公募競技の応募終了
3/ 7 まもりんピック終了
 ☆実施結果はこちら
  南海トラフ巨大地震をはじめ大規模な災害に備え、市民と消防が一体となり、楽しみながら「防災の知識・技術」と「共助の力」を育成する。また、過去3回の開催実績や市民意見等を踏まえ、市民の自主的な参加を促す効果的な形態で実施し、より地域防災力の強化と防災意識の普及・啓発を図ることを目的とします。

(平成26年度まもりんピック くす玉開きの模様)

  


 「まもりんピック姫路」は、みなさんの生命と財産を災害から守る消防防災という観点からとらえた「守り」と、互いに競い合うところから「オリンピック」を合わせて出来た、この運動会の愛称です!(全国に募集し、438点の応募の中から選考され決定されました。)
 イメージキャラクターは
姫丸(ひめまる)くん」です。姫路で開催されるから「姫」、キャラクターが「みんなが協力する輪」を表現した丸い形をしており眉が太く元気はつらつのイメージで「丸」、 「姫」と 「丸」を組み合わせ「姫丸くん」としました。!(全国に募集し、1,036点の応募の中から選考され決定されました。)
お問い合わせ    
【 姫路市消防局 予防課 】

  〒670−0940 姫路市三左衛門堀西の町3番地
     電  話 079−223−9532
     ファクス  079−223−9540
     メール   mamorinpikku-himeji@city.himeji.hyogo.jp
 
         
Copyright 2008 , 姫路市消防局予防課. All rights reserved.