検索方法
 

のじぎくの開花情報

現在、市内でご覧になることができるお花の開花情報を提供しています。

のじぎくの概要

のじぎくは「野路菊」と書きますが、九州、四国や瀬戸内海の沿岸の崖などに自生する多年草です。潮風に吹かれて咲くのじぎくには野生の力強さが感じられます。また、兵庫県の県花になっており、播磨地方では野生菊の代表といえます。特に姫路市東南部の海岸に群生していることは、よく知られています。

 のじぎくは、現在栽培されているいえぎくの原種の一つとされています。そのため、のじぎくをいえぎくの近くで栽培すると、いろんな形や色をもった花が咲く種子がたくさんできます。

姫路市内では下記ののじぎくをご覧いただけます。

のじぎくの花の写真

のじぎくの開花情報

姫路市内でご覧いただけるのじぎくの開花状況を名所ごとに紹介します。

名称からその名所の位置図など詳細情報をご覧いただけます。

 

 名称 所在地 開花状況 のじぎくの様子

大塩のじぎくの里公園

姫路市大塩町内 

平成29年11月6日の撮影画像です。 

日当たりの良い場所と日陰の場所で開花状況に

差があります。

全体的に観ると3から4分咲きといった状況でしょう。

 11月10日以降が見頃となりそうです。

  のじぎく画像

 のじぎく画像
 大塩のじぎく保存園  大塩サービスセンター南

平成29年11月6日撮影画像です。

撮影時には大塩町内ののじぎくでご紹介している

4箇所の中で開花が一番遅れている状況でした。

開花は2から3分程度といったところでしょうか。 

           

 のじぎく画像
 馬坂峠・日笠山  日笠山連山

 

平成29年11月6日撮影画像です。

撮影時には大塩町内のホームページでご紹介して

いる4箇所の中で開花が一番進んでいる状況でし

た。開花は7から8分程度といったところでしょうか。 

馬坂峠ののじぎくは見頃の時期となっております。 

馬坂峠

のじぎく画像

 のじぎく画像
 

平成29年11月6日撮影画像です。

日笠山の中でも日が当たる場所、日が当たらない

場所で開花状況に差があります。

7から8分程度の開花の株もあれば、つぼみばかりの

株もあります。

全体的に見れば3から4分程度の開花になっていると

思います。 

11月10日以降が見頃となりそうです。 

 日笠山  

 のじぎく画像

のじぎくの開花情報

 

 

資料の閲覧方法についてのご案内

このページに掲載されている資料の中には、別途、閲覧ソフトが必要になるものが含まれています。
閲覧ソフトをお持ちでない場合は、下記のそれぞれのリンクから無料でダウンロードすることができます。

PDF形式 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。

Acrobat Readerダウンロードページ

ワード形式

ワード形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWord Viewerが必要です。

Word Viewerダウンロードページ 

エクセル形式

エクセル形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するExcel Viewerが必要です。

Excel Viewerダウンロードページ

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2413   ファクス番号:079-221-2593
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地