サイト内検索

姫路市ホームページへ
ホーム>認証の基準

認証を取得するための基準

1 食の安全・安心(食品衛生分野)

(1) 過去1年間の食品衛生監視票の平均が85点以上であること。

(2) 過去2年間、食品衛生関係法規違反による行政処分を受けていないこと。

(3) 生食又は加熱が不十分な食肉など、食中毒の危険性が高い料理を提供していないこと。

(4) 営業規模に見合った食中毒賠償責任保険等に加入していること。

(5) 事業者自らがHACCPの考え方を取り入れた衛生管理計画を作成し、確実に運用していること。

 

2 健康増進分野

(1) 店内(テラス席等屋外の客席を含む。以下同じ。)を完全終日禁煙(店外に喫煙場所を設置する場合は、煙等が店内に流入しないよう設置場所を配慮するものに限る。)とし、又は店内に喫煙専用室を設置しており、その標榜をしていること。

(2) 次のアからエまでのいずれかを実施していること。

ア 保健所が提供する健康や食育に関する情報を、ポスターや卓上メモ等で発信していること。

イ 野菜が豊富に食べられるメニューを常時提供していること。

例:1食で野菜120g以上がとれる定食などのメニュー、野菜料理のバイキング(おかわり自由)、野菜料理の追加サービスなど 

ウ ごはん物、麺類、メイン料理を通常より量の少ないものに変えることができること。

エ メニューに栄養成分表示をしていること。

「栄養成分表示」とはエネルギー、たんぱく質、脂質、炭水化物、食塩相当量の5項目全てをいう。

 

3 地産地消分野

8市8町の食材(海産物については前どれとする。)を使用したメニューを常時提供し、標榜していること。

「8市8町」とは姫路市、相生市、加古川市、赤穂市、高砂市、加西市、宍粟市、たつの市、稲美町、播磨町、市川町、福崎町、神河町、太子町、上郡町及び佐用町をいう。以下同じ。

 

プレミアム認証の基準

上記の基準に加えて、2健康増進分野と3地産地消分野について、さらに下記の基準を満たすような取り組みをしている店舗にはプレミアムの称号が付加されます。  

健康増進分野

健康増進分野の項第2号に掲げるアからエまでのうち2つ以上の項目を満たすこと。 

地産地消分野

「豊穣の国・はりま」に登録されている食品又は「兵庫県認証食品」に登録されている8市8町の食品(登録地域が8市8町である食品又は8市8町の食材を主要な原材料とする食品をいう。)を使用したメニューを常時提供し、その標榜をしていること。 

お問い合わせは 079-289-1633 姫路市保健所衛生課まで
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地