姫路わくわくチャイルド

LINE公式ch

当サイトの利用について

姫路市では、平成18年7月から子育て情報相談室の編集による「子育て支援総合情報誌 わくわくチャイルド」を発行しています。
これは主に小学校就学前の子どもとその保護者を対象に、子育てに関する情報を掲載していくものですが、2カ月に1回の発行ということもあり、決められた紙面の中に納められる情報量には限界があります。

平成19年3月より運用がはじまった子育て支援総合情報サイト「わくわくチャイルド」は、情報誌と同じく小学校就学前の子どもとその保護者を対象に、情報誌で掲載しきれない制度案内やイベント案内を中心に構成しています。
また、子育てにかかわる仕事をしている部署は、市役所の中でもたくさんありますが、「わくわくチャイルド」は、それぞれが個別に発信している子育て情報を取りまとめる役割も担っています。

平成27年度から、子ども子育て支援新制度が始まりました。
姫路市では、その一環である利用者支援事業の一部として、より多くの情報を確実にみなさんにお届けするために、「わくわくチャイルド」を全面リニューアルいたしました。

「わくわくチャイルド」は、紙面とネットのそれぞれの媒体の特性を生かしながら、子育てに関する情報を分かりやすく伝えていきたいと考えています。