姫路科学館>科学の話題>昆虫マンガ「カブちゃん」>最終回

姫路科学館・昆虫マンガ「カブちゃん」最終回

カブちゃんは、「姫路科学館だより」に掲載されている4コマ漫画です。

第102話~旅に出る の巻~

旅に出るの巻

お別れの言葉

 あるロボット企画でのキャラクターづくりではじまったこのカブちゃんも11年目を迎え,今月号で102号となりました。
 この10年で,カブちゃんはたくさんの不思議を見つけました。何気ない生活の一コマでも多くの科学が隠されていることに気づきました。多くのことを知っていたつもりが,まだまだ世界のことを知っていないことにも気づきました。
 今までのカブちゃんは,姫路科学館のホームページにて掲載していただいています。小学生のみなさん,保護者のみなさん,カブちゃんの4コマを通して科学の世界を覗いてくださるとこんなにうれしいことはありません。
 今まで,一度でも目を通してくださった読者の皆様,本当にありがとうございました。今月号を持ちまして,カブちゃんの冒険は終わりですが,来月号より新しい作者で新しいお話が始まります。読者の皆様,ぜひ楽しみにしていてください。
 最後に,科学館だよりの貴重な一部を提供しバッタ博士としてカブちゃんの疑問に答えてくださった歴代の館長様をはじめ,編集に携わってくださった職員のみなさまに感謝申し上げます。長い間本当にありがとうございました。

平成30年2月24日 つよしより