姫路科学館>科学の話題>昆虫マンガ「カブちゃん」>第53話

姫路科学館・昆虫マンガ「カブちゃん」第53話

カブちゃんは、「姫路科学館だより」に掲載されている4コマ漫画です。

第53話~カブちゃん、スイカの種に大あわて!! の巻~

カブちゃん、スイカの種に大あわて!! の巻

バッタ博士のミニ知識【スイカの種子の発芽条件】

 スイカ(Citrullus lanatus)はウリ科のつる性一年草です。原産地は熱帯アフリカのサバンナといった乾燥地帯なので、もともと高温と乾燥を好みます。そのため種子の発芽条件も25~30℃程度と高温になっています。
 種子の発芽には、温度の他、水や空気等の諸条件の合致が必要ですが、スイカは乾燥地帯の植物ですから、日本のように降雨の多い多湿な環境の中で自然に発芽するのは難しいとされています。スイカの種を庭に吐き出したとしても、なかなか発芽しないです。
 スイカの発芽期間は約3日です。水分の多過ぎる人間や動物の体内で発芽することはまずありませんし、仮に発芽のスイッチが働いたとしても、通常3日あれば発芽前に排便されてしまいます。
 ただし誤嚥(ごえん:食物が誤って気道側に入ること)した場合には、誤嚥性肺炎といった病気の原因になりますし、またマメ科のエンドウ(Pisum sativum L.)の場合には肺で発芽して癌と間違えられた稀な症例も知られていますので、やはり食べるときには種を勢い良く吐き出したりしない方が良さそうです。