ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    合流式下水道緊急改善事業の事後評価

    • 公開日:2019年3月25日
    • 更新日:2023年12月1日
    • ID:102

    合流式下水道緊急改善事業の事後評価についてご紹介しています。

    合流式下水道緊急改善事業の事後評価

    姫路市の下水道は、下水の排水方法として合流式と分流式で整備しています。
    全国的に、古くから下水道の普及に取り組んできた都市では、汚水と雨水を1本の下水管で流す合流式下水道を採用し、公衆衛生の向上と浸水防除を目的として下水道整備を行ってきました。
    合流式下水道では、汚水と雨水を同じ下水管で排除するので、大雨のときに下水管から水が溢れて浸水しないように、雨水吐口を設置しています。その雨水吐口からは汚水混じりの雨水が放流されるため、河川・海等の公共用水域の水質や景観が問題になっていました。
    このため、合流式下水道を採用している都市において、一定期間に合流式下水道の改善対策を緊急的かつ集中的に実施する合流式下水道緊急改善事業が平成14年度に創設されました。その後、平成15年に下水道法施行令が改正され、合流式下水道についても、雨天時に下水を公共用水域に放流する吐口からの放流水量を減少させること、雨水の影響が大きい時の放流水の水質を分流式下水道の雨水水質と同程度の水質にすること等が規定され、平成25年度までに対策を完了することが義務付けられました。
    このことを受け、姫路市では平成16年度に合流式下水道緊急改善計画を策定し、平成17年度から改善事業を実施し、平成25年度に事業が完了しました。
    平成27年度に、合流式下水道緊急改善事業に関して事後評価を実施しましたので、その結果をホームページで公表するとともに、国土交通省に提出します。

    お問い合わせ

    姫路市役所 上下水道局 下水道部 下水道整備課
    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 東館3階
    電話番号: 079-221-2148 ファクス番号: 079-221-2679
    E-mail: gesuiseibi@city.himeji.lg.jp

    お問い合わせフォーム