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    2021年度介護職員養成研修費用助成事業

    • 公開日:2019年4月22日
    • 更新日:2021年9月17日
    • ID:2297

    姫路市では、介護職を目指す人の就労支援を図るため、介護職員初任者研修又は実務者研修を修了し、一定期間以上介護保険事業所に就労した人に対し、研修受講費用の一部を補助します。

    制度の概要

    申請受付期間

    2021年5月10日(月曜日)から2022年3月11日(金曜日)まで(予算の範囲内で先着順で受付。予算の限度額に達したときは、受付を終了します)

    対象者

    次の要件を全て満たす人です。

    1. 過去1年2か月以内に介護職員初任者研修又は実務者研修を修了し、受講料の支払いが済んでいること。
    2. 介護保険サービス事業所に、3か月以上継続して在職していること。
      ただし、市外在住者の場合は、姫路市内に所在する介護保険サービス事業所に在職しているときに限ります。
    3. 申請時に介護保険サービス事業所に就労していること。
    4. 申請時に住民税の滞納がないこと。
    5. 暴力団員でないこと。
    6. 他の機関等から補助を受けようとする研修の受講費の補助を受けていないこと。

    介護保険サービス事業所

    就労先の介護保険サービス事業所とは、次に掲げる事業のいずれかを行う事業所です。

    1. 居宅サービス(訪問看護、訪問リハビリテーション、居宅療養管理指導、福祉用具貸与および特定福祉用具販売を除く。)
    2. 地域密着型サービス
    3. 施設サービス
    4. 介護予防サービス(介護予防訪問看護、介護予防訪問リハビリテーション、介護予防居宅療養管理指導、介護予防福祉用具貸与および特定介護予防福祉用具販売を除く。)
    5. 地域密着型介護予防サービス
    6. 第1号訪問事業
    7. 第1号通所事業

    補助金額

    初任者研修 上限35,000円
    実務者研修 上限50,000円
    研修に係る受講料(必須のテキスト代および実習費を含む。)の2分の1(100円未満の端数がある場合は、その端数を切り捨てた額)または上限額のうち、いずれか低い額です。

    手続きの流れ

    交付申請

    補助対象者の要件を満たした時点で、次の書類を介護保険課・計画・庶務担当(市役所2館)に持参してください(郵送不可)。

    1. 補助金交付申請書(様式第1号)
    2. 研修修了証明書の写し
    3. 研修受講費用の領収書等の写し
    4. 個人情報の利用に係る同意書(様式第2号) 自署してください
    5. 在職証明書(様式第3号) 就労先の法人に発行を依頼してください
    6. 住民税の納税証明書(2021年1月1日時点で姫路市外に住所を有する人のみ)(原本)

    交付決定(市が行います)

    補助金交付申請後、書類内容の審査を行い、申請者に「交付決定通知書」を送付します。交付決定通知書は請求の際に必要になりますので、大切に保管してください。

    請求

    交付決定通知書を受けた後、次の書類を提出してください。提出方法は、郵送、持参のいずれも可能です。

    1. 補助金交付請求書(様式第5号)
    2. 相手方登録書

    提出先

    〒670-8501姫路市安田四丁目1
    姫路市介護保険課 計画・庶務担当(本庁舎2階)
    電話079-221-2923

    お問い合わせ

    姫路市役所 健康福祉局 長寿社会支援部 介護保険課
    電話番号: 079-221-2923 ファクス番号: 079-221-2925
    E-mail: kaigoho@city.himeji.lg.jp

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