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    [共通]介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算に関する届出

    • 公開日:2016年4月11日
    • 更新日:2022年8月8日
    • ID:2875

    介護保険法における指定居宅サービス事業者等が、介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算を受けるための手続きについて、ご案内しています。

    令和4年度介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書の提出について

    「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」(令和3年11 月19 日閣議決定)を踏まえ、令和4年10 月以降について令和4年度介護報酬改定が行われ、介護職員の収入を3%程度(月額9,000 円相当)引き上げるための措置を講じるため、介護職員等ベースアップ等支援加算が創設されましたので、お知らせします。

    介護職員等ベースアップ等支援加算を算定する事業者は、以下の提出期限までに必要書類を提出してください。

    提出書類・参考資料

    新たに介護職員等ベースアップ等支援加算を算定する事業者

    1. 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
    2. 体制等状況一覧表
    3. 別紙様式2-1 介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書
    4. 別紙様式2-4 介護職員等ベースアップ等支援加算(施設・事業所別個表)

    (注意)

    • 複数の事業所分を一括して届け出る場合は、各サービスごとに1及び2の届出書の提出が必要です。
    • 他の指定権者と必要な添付書類が異なる場合があります。

    提出期限

    令和4年10月1日から算定する場合

    令和4年8月31日(水曜日) 郵送、必着

    令和4年11月1日以降に算定する場合

    加算の算定を受けようとする月の前々月の末日(当該日が土曜日・日曜日・祝日の場合はその前開庁日)

    (注意)

    • 他の指定権者と提出期限が異なる場合がありますので、提出時期には十分注意してください。
    • 提出期限を過ぎた場合は、新たな算定及び加算区分の変更はできません。

    提出先

    〒670-8501 姫路市安田4丁目1番地
    姫路市健康福祉局監査指導課(姫路市役所 本庁舎6階)
    電話 079-221-2490
    ファクス 079-221-2487
    月曜日から金曜日(閉庁日を除く)の8時35分から午後5時20分まで(正午から午後1時00分までを除く)

    令和3年度介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算実績報告について

    令和3年度中に介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算を算定した事業者は、以下の提出期限までに実績報告書を必ずご提出ください。
    提出されない場合は、取得した加算の返還を求める場合があります。

    注意事項

    • 実績報告書の様式は、最新のものを使用してください。
    • 「別紙様式3-1」及び「別紙様式3-2」のみ提出してください。基本情報入力シート等の提出は不要です。
    • 実績報告書には記入内容が要件を満たしていないなどの不備がある場合にエラーが出るようチェック機能がついています。提出前に必ずエラー説明シートを確認してください。
    • 本加算は、賃金改善額が加算収入額を上回ることが算定要件の一つであるため、返還金が生じることは想定されていません。仮に、実績報告において「賃金改善額<加算収入額」となる場合は、一時金や賞与等として早急に賃金改善し、当該改善も含めた実績報告書を再提出してください。

    提出期限

    令和4年7月29日(金曜日)郵送、必着

    提出先

    〒670-8501 姫路市安田4丁目1番地
    姫路市健康福祉局監査指導課(姫路市役所 本庁舎6階)
    電話 079-221-2490
    ファクス 079-221-2487
    月曜日から金曜日(閉庁日を除く)の8時35分から午後5時20分まで(正午から午後1時00分までを除く)

    令和4年度介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書の提出について

    提出書類・参考資料

    引き続き加算を算定する事業者

    介護職員処遇改善加算のみを算定する事業所

  • 別紙様式2-1 介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書
    (前年度に提出した計画書の記載内容から変更がない場合は、必要事項を全て記入の上、変更なしにチェックをしてください。必要事項が空白である場合、計画書の再提出を求めます。)
  • 別紙様式2-2 介護職員処遇改善計画書(施設・事業所別個表)
  • 介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算を算定する事業者

  • 別紙様式2-1 介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書
    (前年度に提出した計画書の記載内容から変更がない場合は、必要事項を全て記入の上、変更なしにチェックをしてください。必要事項が空白である場合、計画書の再提出を求めます。)
  • 別紙様式2-2 介護職員処遇改善計画書(施設・事業所別個表)
  • 別紙様式2-3 介護職員等特定処遇改善計画書(施設・事業所別個表)
  • 新たに加算を算定する事業者、加算区分を変更する事業者

    1. 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
    2. 体制等状況一覧表
    3. 別紙様式2-1 介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書
    4. 別紙様式2-2 介護職員処遇改善計画書(施設・事業所別個表)
      処遇改善加算のみ必要
    5. 別紙様式2-3 介護職員等特定処遇改善計画書(施設・事業所別個表)
      特定処遇改善加算のみ必要
    6. 別紙様式2-4 介護職員等ベースアップ等支援加算計画書(施設・事業所別個表)
      ベースアップ等支援加算のみ必要
    7. キャリアパス要件の適合状況を確認できる書類(就業規則、給与規程等)
      処遇改善加算のみ必要
    8. 労働保険関係成立届または労働保険概算・確定保険料申告書の写し
      処遇改善加算のみ必要

    (注意)

    • 複数の事業所分を一括して届け出る場合は、各サービスごとに1及び2の届出書の提出が必要です。
    • 他の指定権者と必要な添付書類が異なる場合があります。

    提出期限

    令和4年4月1日または5月1日から算定

    令和4年4月15日(金曜日) 郵送、必着

    通常の提出期限

    加算の算定を受けようとする月の前々月の末日(当該日が土曜日・日曜日・祝日の場合はその前開庁日)

    (注意)

    • 他の指定権者と提出期限が異なる場合がありますので、提出時期には十分注意してください。
    • 提出期限を過ぎた場合は、新たな算定及び加算区分の変更はできません。

    提出先

    〒670-8501 姫路市安田4丁目1番地
    姫路市健康福祉局監査指導課(姫路市役所 本庁舎6階)
    電話 079-221-2490
    ファクス 079-221-2487
    月曜日から金曜日(閉庁日を除く)の8時35分から午後5時20分まで(正午から午後1時00分までを除く)

    特別な事情に係る届出書

    事業の継続を図るために、職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合は、別紙様式4の特別な事情に係る届出書(以下、特別事情届出書という。)により届け出てください。
    なお、年度を越えて介護職員の賃金水準を引き下げることとなった場合は、次年度の加算を取得するために必要な届出を行う際に、特別事情届出書を再提出する必要があります。
    また、介護職員の賃金水準を引き下げた後に状況が改善した場合には、可能な限り速やかに介護職員の賃金水準を引下げ前の水準に戻してください。

    変更届について

    申請時の内容(法人情報、事業所情報、就業規則、キャリアパス要件)に変更があった事業者は届出を行ってください。

    提出期限:変更後10日以内

    介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算の考え方について

    手続き等に関する問い合わせ先

    姫路市健康福祉局監査指導課
    事業所指定担当(本庁舎6階)
    電話 079-221-2490
    ファクス 079-221-2487