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    [共通]介護職員処遇改善加算に関する届出

    • 公開日:2016年4月11日
    • 更新日:2019年10月1日
    • ID:2875

    介護保険法における指定居宅サービス事業者等が介護職員処遇改善加算を受けるための手続きについてご案内しています。

    令和元年度介護職員等特定処遇改善加算について

    介護職員等特定処遇改善加算を算定する事業者は、以下の書類を期限までに提出してください。期限を過ぎた場合は、翌月以降の算定となります。
    (注意)届出には、姫路市の様式を使用してください。
    介護職員等特定処遇改善加算に関する要件等は、兵庫県のホームページを参照してください。
    https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf05/tokuteishogukaizen.html別ウィンドウで開く

    1 提出書類

    1. 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
    2. 体制等状況一覧表
      [居宅サービス]介護給付費算定に係る体制等に関する届出
      [地域密着型サービス]介護給付費算定に係る体制等に関する届出
    3. 介護職員等特定処遇改善計画書(別紙様式2)
      複数の介護サービス事業所分を一括して作成する場合は、必要に応じて以下の書類を添付してください。
    4. 介護職員等特定処遇改善計画書(指定権者内事業所一覧表)(添付書類1)
      指定権者毎に作成して提出
    5. 介護職員等特定処遇改善計画書(届出対象都道府県内一覧表)(添付書類2)
      姫路市を含む2以上の指定権者に届け出が必要な場合に提出
    6. 介護職員等特定処遇改善計画書(都道府県状況一覧表)(添付書類3)
      兵庫県を含む2以上の都道府県に届け出が必要な場合に提出

    2 提出期限

    令和元年10月から算定する場合は、8月30日までに届出してください。(郵送の場合は、8月30日必着)

    加算の算定を受けようとする月の前々月の末日(当該日が土曜日・日曜日・祝日の場合はその前開庁日)
    他の指定権者と提出期限が異なる場合がありますので、提出時期には十分注意してください。

    3 提出先

    〒670-8501 姫路市安田4丁目1番地
    姫路市健康福祉局監査指導課(姫路市役所 本庁舎6階)
    電話 079-221-2490
    ファクス 079-221-2487
    月曜日から金曜日(閉庁日を除く)の8時35分から17時20分まで(正午分から13時00分までを除く)

    平成30年度介護職員処遇改善加算実績報告について

    平成30年度中に介護職員処遇改善加算を算定した事業者は、賃金改善の実績を報告する必要があります。
    「介護職員処遇改善実績報告書」および「積算内訳書」を提出期限までに提出してください。提出されない場合は、取得した加算の返還を求める場合があります。

    提出書類

    注意

    • 平成29年度から実績報告書の様式が変わっていますので、最新のものを使用してください。
    • 添付書類2、添付書類3は必要に応じて作成してください。
    • 積算内訳書は、任意の様式でもかまいません。

    提出方法

    介護職員処遇改善実績報告書について、次のとおり提出してください。

    提出先

    〒670-8501
    姫路市安田4-1
    姫路市役所 監査指導課

    提出期限

    令和元年7月31日(水曜日)必着

    令和元年度の介護職員処遇改善計画書の提出について

    平成30年度に介護職員処遇改善加算を算定している事業者

    1 提出書類

    処遇改善加算を算定するすべての事業所が提出

    別紙様式2 介護職員処遇改善計画書(令和元年度届出用)

    複数の介護サービス事業所分を一括して作成する場合は、必要に応じて以下の書類を提出

    • 添付書類1 指定権者内事業所一覧表
      ・指定権者毎に作成して提出
      ・サービスごとの金額で作成
    • 添付書類2 届出対象都道府県内一覧表
      ・姫路市を含む2以上の指定権者に届け出が必要な場合に提出
      ・兵庫県内の市町村ごとの金額で作成
    • 添付書類3 都道府県状況一覧表
      ・兵庫県を含む2以上の都道府県に届け出が必要な場合に提出 
      ・都道府県ごとの金額で作成

    2 提出期限

    平成31年2月28日(木曜日)(市役所6階監査指導課 必着)
    (注)

    • 姫路市の障害福祉サービスとは提出期限が異なります。
    • 他の指定権者と提出期限が異なる場合がありますので、提出時期には十分注意してください。
    • 書類の提出が2月28日の期限を過ぎますと、平成31年4月1日からの加算の算定ができなくなります。
    • 現在、国において議論されている内容により、変更する可能性があります。

    新たに加算を算定する事業者、加算区分を変更する事業者

    1 提出書類

    1. 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
    2. 体制等状況一覧表
      [居宅サービス]介護給付費算定に係る体制等に関する届出
      [地域密着型サービス]介護給付費算定に係る体制等に関する届出
    3. 介護職員処遇改善計画書(別紙様式2)
      複数の介護サービス事業所分を一括して作成する場合は、必要に応じて以下の書類を添付してください。
    4. 指定権者内事業所一覧表(添付書類1)
      指定権者毎に作成して提出
    5. 届出対象都道府県内一覧表(添付書類2)
      姫路市を含む2以上の指定権者に届け出が必要な場合に提出
    6. 都道府県状況一覧表(添付書類3)
      兵庫県を含む2以上の都道府県に届け出が必要な場合に提出
      下記添付ファイル「別紙様式2、添付書類1、添付書類2、添付書類3」をご覧ください
    7. キャリアパス要件の適合状況を確認できる書類(就業規則、給与規程等)
    8. 労働保険関係成立届または労働保険概算・確定保険料申告書の写し

    2 提出期限

    加算の算定を受けようとする月の前々月の末日(当該日が土曜日・日曜日・祝日の場合はその前開庁日)
    他の指定権者と提出期限が異なる場合がありますので、提出時期には十分注意してください。

    提出先

    〒670-8501 姫路市安田4丁目1番地
    姫路市健康福祉局監査指導課(姫路市役所 本庁舎6階)
    電話 079-221-2490
    ファクス 079-221-2489
    月曜日から金曜日(閉庁日を除く)の8時35分から17時20分まで(12時00分から13時00分までを除く)

    介護職員処遇改善加算の考え方について

    平成29年度介護報酬改定により、介護職員処遇改善加算については、事業者による、昇給と結びついた形でのキャリアアップの仕組みの構築について、手厚く評価を行うための区分が新設されることとなりました。

    介護職員処遇改善加算に関するQ&Aについて

    変更届について

    申請時の内容(法人情報、事業所情報、就業規則、キャリアパス要件)に変更があった事業者は届出を行ってください。

    提出期限:変更後10日以内

    手続き等に関する問い合わせ先

    姫路市健康福祉局監査指導課
    事業所指定担当(本庁舎6階)
    電話 079-221-2490 ファクス 079-221-2487