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あしあと

 

    ひ・め・じ・し消費生活センターだより

    • 公開日:2016年6月28日
    • 更新日:2024年2月6日
    • ID:3028

    年2回「ひ・め・じ・し消費生活センターだより」を発行しています。

    センターだよりには、日常生活に役立つさまざまな情報を掲載しています。消費生活センター(本庁1階)、市政情報センター(本庁1階)、地域事務所、支所、サービスセンター、公民館などに置いてありますので、ご自由にお持ち帰りください。

    最新号

    消費生活センターだより2023年下半期号を発行しました。
    このページでは、最新号の内容をPDFでご覧いただけます。

    消費生活センターだより2023下半期号

    内容

    • 投資、副業に関する相談が急増しています
    • クレジットカードの使い方
    • 消費者保護と計量

    バックナンバー

    消費生活センターだよりの2023年上半期号までのバックナンバーをまとめて掲載しています

    消費生活センターだより2023上半期号

    消費生活センターだより2022下半期号

    内容

    • 覚えておこう!クーリング・オフ制度
    • SNSをきっかけにした消費者トラブルに注意!
    • サブスクリプションで思わぬ請求に注意!
    • 暮らしのレスキュートラブルに注意!

    消費生活センターだより2022年上半期号

    内容

    • 契約トラブルで困ったときは消費生活センターに相談を!!
    • 令和3年度 消費生活相談概要がまとまりました
    • インターネット通販のトラブルに注意!!
    • 消費生活センターが行う啓発事業のご案内

    2021年 下半期号

    内容

    • 2022年4月1日から成年年齢が18歳になります!
    • 巧妙化するフィッシング詐欺に注意!
    • マッチングアプリ等をきっかけとする投資詐欺に注意!
    • 暮らしのレスキューサービスに関する悪質商法に注意!
    • 特定商取引法が改正されました

    2021年 上半期号

    内容

    • 令和2年度消費生活相談概要がまとまりました
    • 消費者トラブルにあわないために
    • 新型コロナウイルスのワクチン接種に便乗した詐欺にご注意を
    • 消費生活センターが行う啓発事業のご案内

    2020年 下半期号

    内容

    • 電力・ガスの契約内容をよく確認しましょう
    • 固定電話が使えなくなる?IP網への移行に便乗した勧誘に注意
    • 急増中!水回りの修理トラブル
    • コロナ禍での消費に乗じた悪質商法に、ご注意ください
    • 消費者保護と計量

    2020年 上半期号

    内容

    • 新型コロナウイルス 正確な情報をもとに冷静な対応を
    • 令和元年度 消費生活相談概要がまとまりました
    • 水回りの修理トラブルはあわてずに
    • 消費生活センターが行う啓発事業のご案内
    • 令和2年国勢調査を装った「かたり調査」にご注意ください

    2019年 下半期号

    内容

    • 若者の間で広がる「マルチ商法」
      ~友達を誘うだけで、簡単にもうかるの?~
    • インターネットでの旅行予約
      ~しっかり確認しないとトラブルに!!~
    • 「エシカル消費」で持続可能な開発目標(SDGs)に貢献!

    2019年 上半期号

    内容

    • 姫路市消費生活センターの啓発キャラクター誕生!
    • 平成30年度消費生活相談概要がまとまりました
    • 副業や投資の儲け話に要注意!~情報商材トラブル~
    • 消費生活センターが行う啓発事業のご案内
    • 地域にやさしい「地産地消」とは?

    2018年 下半期号

    内容

    • 「エシカル消費」できることからはじめてみよう!
      海を漂うプラスチックごみについて
    • ネット広告の種類と付き合い方
    • ネット通販の詐欺的サイトにご注意!!
      ~危険なネット広告、油断していると騙されるかも・・・~
    • ないと困る「計量」!「計量」ってなに?

    2018年 上半期号

    内容

    • 再び急増!訴訟をほのめかすハガキによる架空請求!
    • 平成29年度 消費生活相談概要がまとまりました
    • 消費生活センターが行う啓発事業のご案内
    • 参加者募集!
      ~夏休み子ども消費生活学習会~
      ~高齢者消費者被害防止講座~
    • 私たちの消費行動が地球の未来を変える!
      「エシカル消費」ってなに?

    2017年 下半期号

    消費生活センターだより

    内容

    P1

    • 「エシカル消費」できることからはじめてみよう
    • 流通繁忙期における商品量目立入検査の結果について
    • 消費生活センターからのお知らせ

    P2

    • 特集「いろいろな支払方法と電子マネーについて」 

    お問い合わせ

    姫路市役所 市民局 市民参画部 市民総合相談室 消費生活センター
    電話番号: 079-221-2110 ファクス番号: 079-221-2108
    E-mail: syohiseikatu@city.himeji.lg.jp

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