本市の定義する小中一貫教育は、次の三要素を満たした教育活動です。
1に「目指す子供像」3に「保護者・地域住民」を追記(平成31年4月)
本市の進める教育活動は、姫路市教育振興基本計画(以下、「教育振興基本計画」という。)に基づいて実施しています。
第1期教育振興基本計画(平成27から31年度)では「組織としての学校力の向上」、第2期教育振興基本計画(令和2から6年度)では、「異校種間連携の強化」の施策として、小中一貫教育を推進しています。
学校や地域の実態に応じた「目指す子供像」の具現化に向け、9年間の系統性を確保した教育課程(以下、ブランドカリキュラム)の作成を、各中学校区・義務教育学校区(以下、各ブロック)において令和2年度より進めています。今後、ICTによる学習環境整備が進むことで、一人一人の子供それぞれに合わせた教育が展開されるようになっても、学校が「人が集い、学ぶ場」であることは不変です。ブランドカリキュラムは、各ブロックの9年間を見通した教育目標達成の道筋となるとともに、保護者・地域住民との互恵的な協働を促し、学校がもつ「人が集い、学ぶ場」としての機能を強化する可能性を秘めています。
小中一貫教育の取組の推進には、小中教職員はもちろんのこと、保護者や地域住民との協働実践が欠かせません。ブロックの「目指す子供像」を知っていただくとともに、保護者の立場、地域住民の立場でブロックの取組にご理解・ご協力をお願いしています。
目標をイメージやスローガンで終わらせず、より具体的に設定することによって、教職員、児童生徒、保護者、地域の人々と共有ができ、取組の意図も明確になります。
本市では、小中一貫教育を実りあるものにするために、「9つの目標と18の指標」を定めて今後の検証材料の一つとしています。
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