ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    安全安心パトロールカーが新しくなりました!

    • 公開日:2012年12月27日
    • 更新日:2023年12月7日
    • ID:4017

    このたび、公益財団法人兵庫県市町村振興協会の宝くじ社会貢献広報事業での助成金を受け、2台の安全安心パトロールカーを更新し、令和5年11月24日に納車されました。

    2台の安全安心パトロールカーは通学路を中心としたパトロールを行い、安全安心に関する情報・要望の収集、防犯意識の広報・啓発に努め、事案発生時の早急かつ適切な対応などを行っています。

    パトロールカーには青色回転灯を装備し、パトロール員として警察官OBも乗務します。


    姫路581め21-22

    正面写真

    背面写真

    左面写真

    右面写真

    姫路581め21-23

    正面写真

    背面写真

    左面写真

    右面写真

    ボランティアと連携

    家島地域を除く市内全域を10ブロックに分け、青色回転灯を点灯させて、危険個所のパトロールや、特に小学校の下校時を中心とした学校や幼稚園などへの立ち寄り、その周辺の巡回を行っています。
    また、小学校での「スクールヘルパー」や「こども見守り隊」など地域のボランティアの皆さんをはじめ、「安全安心まちづくりサポーター」として防犯活動を行っていただく市民や市内の事業所の皆さんと連携して情報の収集を行い、地域の安全確保に努めています。
    市内では、県警の認定を受けた青色防犯パトロール車で地区内のパトロールを実施している自治会等も増えつつあり、地域の皆さんの防犯意識を啓発するとともに、地域で見守られているという心強さを与えています。

    お問い合わせ

    姫路市役所 政策局 危機管理室 安全安心推進室
    住所:〒670-0940 姫路市三左衛門堀西の町3番地 防災センター5階
    電話番号: 079-221-2090.2095ファクス番号: 079-221-2916
    E-mail: anzen-ansin@city.himeji.lg.jp

    お問い合わせフォーム