ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    AED(自動体外式除細動器)に関するご案内

    • 公開日:2016年2月3日
    • 更新日:2022年7月19日
    • ID:4716
    AED あなたが救える命があります

    AED(Automated External Defibrillator:自動体外式除細動器)とは、急性心筋梗塞などのために心停止(心室細動)状態となった場合に、電気ショックを与えて救命することができる機器をいいます。
    救急救命士や医師による処置が実施される前に、現場に居合わせた人が、心臓マッサージや人工呼吸と併せて、AEDによる電気ショックなどの心肺蘇生法を適切に行うことで、患者の救命率は格段に高くなるとされています。

    姫路市では、AEDの普及を促進し、市民の救命率の向上を図る取組みを進めています。

    AED(自動体外式除細動器)について

    詳しくはAED(自動体外式除細動器)についてのページをご覧ください。
    AEDの概要、使い方などについてお知らせします。

    AEDの貸出しのご案内

    詳しくはAEDの貸出しのご案内のページをご覧ください。
    AEDの貸出制度についてご案内します。
    ※市役所本庁のほか、各地域事務所、各支所、駅前市役所で受渡しができます。

    AED設置施設一覧

    詳しくはAED設置施設一覧のページをご覧ください。
    AEDが設置されている施設を紹介します。

    ひめじ救命ステーション登録制度

    詳しくはひめじ救命ステーション登録制度のページをご覧ください。
    AEDを設置し、AEDを使用した救命活動に協力できる体制が整備されている事業所等を「ひめじ救命ステーション」として登録しています。

    関連情報

    お問い合わせ

    姫路市役所健康福祉局保健医療部地域医療課

    住所: 670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎8階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2399 ファクス番号: 079-221-2489

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム