ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    保育士等キャリアアップ研修について

    • 公開日:2019年5月17日
    • 更新日:2021年8月12日
    • ID:5237

    保育士等キャリアアップ研修とは

    近年、子どもや子育てを取り巻く環境が変化し、保育所に求められる役割も多様化・複雑化する中で、保育士には、より高度な専門性が求められるようになっており、日々の保育士としての業務に加え、各種の研修機会の充実によって、その専門性を向上させていくことが重要となっております。
    現在、保育現場においては、園長、主任保育士の下で、初任後から中堅までの職員が、多様な課題への対応や若手の指導等を行うリーダー的な役割を与えられて職務にあたっており、こうした職務内容に応じた専門性の向上を図るための研修機会の充実が特に重要な課題となっています。
    保育士等キャリアアップ研修は、これらの重要性に鑑み、保育所等の中堅職員を主な対象者とする研修です。
    また、今後、処遇改善等加算2(平成29年度に創設された、技能・経験を積んだ職員に対する新たな処遇改善等加算)により賃金改善を受ける方は、必要な分野の研修を修了することが要件とされる予定であり、保育士等キャリアアップ研修は、この要件を満たすための研修として位置づけられることとなっています。

    保育士等キャリアアップ研修の概要

    保育士等キャリアアップ研修には、

    1. 乳児保育
    2. 幼児教育
    3. 障害児保育
    4. 食育・アレルギー対応
    5. 保健衛生・安全対策
    6. 保護者支援・子育て支援
    7. マネジメント
    8. 保育実践

    の8分野があります。
    各分野の内容は、5つの項目に分かれており、1つの分野を修了するためには、当該分野の研修を15時間以上受講するとともに、5つの項目全てを受講することが必要です。1つの分野を修了した場合には、修了証が交付されます。

    姫路市保育士等キャリアアップ研修の開催案内

    本市では、指定研修機関として、保育士等キャリアアップ研修を実施します。研修の概要・申込等については、次の開催案内のページをご覧ください。

    修了証について

    修了証の交付

    姫路市実施の15時間の研修をすべて受講し、研修終了後に「受講レポート」を提出した後、必要な知識や技能のキャリアアップが図られた方に対し、姫路市から「保育士等キャリアアップ研修修了証」を交付します。

    一部受講証明書の交付

    未受講内容(項目)がある場合には、修了証の交付はできません。その場合には、姫路市から「一部受講証明書」を交付します。

    複数年度および複数機関の研修の組み合わせによる修了認定

    複数年度、複数機関での研修受講で、研修の全過程を修了した場合は、次のとおり交付申請を行ってください。

    一部受講証明書の研修実施機関名が全て「姫路市」の場合

    申請書類の提出先
    姫路市こども政策課

    申請に必要な書類

    • 修了証交付申請書
    • 受講した研修全ての一部受講証明書原本
    • 受講した分野について記載したレポート

    一部受講証明書の研修実施機関名に「姫路市」以外の機関名が含まれる場合

    兵庫県へ申請いただくことになりますので、詳しくは兵庫県ホームページ別ウィンドウで開くをご確認ください。

    再交付について

    修了証または一部受講証明書を紛失、破損等により再交付を希望する場合は、次の申請書を姫路市こども政策課へ提出してください。

    関連情報

    お問い合わせ

    姫路市役所こども未来局教育保育部幼保連携政策課

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎9階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2738 ファクス番号: 079-221-2914

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム