ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    各種助成制度

    • 公開日:2019年5月22日
    • 更新日:2024年3月25日
    • ID:5762

    自治会等の活動に係る市民活動推進課の主な助成制度について紹介しています。
    なお、助成を受けるためには、事前に申請していただくことが必要ですのでご注意ください。
    また、各制度において申請の締切期限を設けておりますので、それぞれの説明書類においてご確認ください。

    自治会集会所の新築・増改修への助成について

    自治会で維持、管理している集会所(公民館等)を新築(購入も含む。)や増築、改修を行うときに、経費の一部を助成します。
    予算の範囲内で4月から随時受付します。申請の締切日は翌年2月末日で、工事および支払いが年度末までに完了するものに限ります。

    自治会集会所の外観その1
    自治会集会所の外観その2

    地区集会所整備資金融資あっせん制度について

    自治会が単独または連合して、地区集会所用地の取得や、集会所を新築または購入する場合に、金融機関との連携により低利で融資します。

    防犯灯の維持管理に対する助成について

    防犯灯を設置し、維持管理する自治会に対し、電気料金の一部を助成します。
    5月上旬に、自治会長へご案内を送付します。申請の締切日は6月末日です。

    防犯灯の写真その1
    防犯灯の写真その2

    LED防犯灯設置に対する助成について

    自治会が新たに設置(新設・取替)するLED防犯灯に係る費用について、その一部を助成します。LED防犯灯のみが対象となります。5月上旬に、自治会長へご案内を送付し、申請の締切は6月末日です。(予算の関係上、すべての申請をお受けできない場合がありますので、予めご了承ください。)

    なお、予算に余裕があれば、締切日以降も随時受付します。その場合の最終締切は、12月20日です。

    防犯灯の外観その1
    防犯灯の外観その2

    有線放送施設の設置に対する助成について

    自治会で町内放送設備の新設や増設、補修を行うときに、経費の一部を助成します。
    予算の範囲内で4月から随時受付します。申請の受付は、翌年2月末日までに工事および支払いが完了するものに限ります。

    有線放送施設の外観の写真その1
    有線放送施設の外観の写真その2
    有線放送施設設備の写真

    町内掲示板の設置に対する助成について

    自治会で町内掲示板を設置されるときに、その経費を助成します。

    5月上旬に、自治会長へご案内を送付し、申請の締切は、6月末日です。(予算の関係上、すべての申請をお受けできない場合がありますので、予めご了承ください。)

    なお、予算に余裕があれば、締切日以降も随時受付します。その場合の最終締切は、12月20日です。

    町内掲示板の写真

    コミュニティ活動助成事業について

    地域の連携の輪を拡げ、コミュニティ活動を推進し、地域内の活性化を図るために、継続的に実施されるようなイベント事業、地域の歴史、文化、自然等の資源(地域資源)を活用して地域の魅力を高めるための事業、地域資源を未来に継承するための事業に対して助成します。

    コミュニティ活動の様子その1
    コミュニティ活動の様子その2
    コミュニティ活動の様子その3
    地域資源保存伝承助成事業の例

    姫路市地域コミュニティ先進的取組促進等事業について

    自治会活動において、持続可能な地域活動のための新たな取組や、地域の連帯の輪をより一層強固なものとするための取組に対して助成します。

    女性コミュニティ活動推進事業について

    市内の地域における女性の連携と、女性によるコミュニティ活動を推進するために実施されるイベント事業に対する補助制度です。
    制度の概要は下記のとおりですが、詳しくは男女共同参画推進課までお尋ねください。

    女性コミュニティ活動推進事業の実施例の写真

    防犯カメラ設置補助事業について

    兵庫県や姫路市では、自治会などの地域団体が当該地域の防犯活動の一環として、防犯カメラを設置する際、その経費の一部を助成しています。
    制度の概要等詳細については危機管理室までお尋ねください。

    地域コミュニティ活性化アドバイザー派遣事業について

    「団体の後継者がいない」「地域行事を活性化したい」「まちづくりや防災について考えたい」など地域のさまざまな悩みの解決や地域の活性化のために、姫路市ではアドバイザーを派遣しています。
    事前に申請していただくことが必要です。

    一般コミュニティ活動に対する助成について

    (一財)自治総合センターが宝くじの売り上げを財源として、コミュニティの健全な発展を図るとともに、宝くじの社会貢献広告を行うことを目的に行っている事業です。
    助成の決定は(一財)自治総合センターが行います。

    地域社会活性化事業の概要及び寄附について

    自治会向けの助成事業の一部は地域社会活性化基金を活用して実施しています。
    同基金は、姫路場外発売場「ボートレースチケットショップ姫路」の施行者(伊丹市)及び、場外車券発売施設「サテライト姫路」の施行者(大垣市)からの、環境整備交付金や事業の趣旨にご賛同頂いた皆さまからの寄附を積立て、地域コミュニティ活性化に寄与する事業に活用しています。

    寄附の募集等について、詳しくは、下記リンク先をご覧ください。

    ・地域社会活性化事業の概要及び寄附について

    お問い合わせ

    姫路市役所市民局市民参画部市民活動推進課

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎4階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2737、2099 ファクス番号: 079-221-2758

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム