ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    認知症カフェ・認知症サロン・認知症にやさしい集いの場・当事者及び家族の会等

    • 公開日:2019年5月24日
    • 更新日:2024年1月5日
    • ID:6275

    認知症カフェ(オレンジカフェ)

    認知症の方及びそのご家族が、気軽に集まり悩みを共有しながら、認知症疾患医療センターの専門職(医師・看護師・社会福祉士等)に相談できる集いの場です。

    対象

    市内に住所を有する認知症の方及びそのご家族

    開催日時

    毎月第4金曜日 午後1時30分から午後3時

    開催場所・問い合わせ先

    医療法人公仁会 姫路中央病院 認知症疾患医療センター

    電話番号:079-235-7353 

    詳しくは、添付ファイルをご覧ください。

    認知症サロン

    認知症サロンとは、認知症であるかどうかに関わらず、地域の高齢者が自由に参加することができる地域住民が運営する「通いの場」です。認知症サロンでは、高齢者同士又は高齢者と他の世代との交流を促進すること、高齢者が地域から孤立することを防ぐこと等により、認知症の早期発見や進行防止、介護予防を図ります。

    姫路市認知症サロン活動事業登録制度

    姫路市のサロンとして活動する場合、姫路市認知症サロン活動事業登録制度実施要綱に基づいた市への登録申請が必要です。また、市への登録決定を受け、希望する認知症サロンを対象に補助金交付を行っています。補助金交付を受ける場合は、登録申請に合わせ、姫路市認知症サロン活動助成事業補助金交付要綱に基づき申請、交付決定を受けることが必要です。

    登録、補助金交付を希望される方は、お近くの地域包括支援センターへご相談ください。

    申請、実績報告時等に作成していただく書類(ワード、エクセル形式)

    認知症サロン一覧

    認知症サロンに参加ご希望の方やお問い合わせのある方は、担当の地域包括支援センターまでご連絡ください。

    認知症にやさしい集いの場

    姫路市では、認知症の方やそのご家族、地域住民、専門職などが、気軽に集い相互交流を図るとともに専門職による相談・助言等の受けられる場を「認知症にやさしい集いの場」としています。

    姫路市「認知症にやさしい集いの場」広報事業

    「認知症にやさしい集いの場」として登録し、その取組を広く広報することにより、認知症の人とその家族の孤立を防止し、地域での認知症の人とその家族を支える体制づくりを進めます。

    「認知症にやさしい集いの場」一覧

    「認知症にやさしい集いの場」に参加ご希望の方やお問い合わせのある方は、一覧内の各連絡先までご連絡ください。

    認知症の当事者及び家族の会

    添付ファイルの一覧で、会の参加対象者をご確認ください。開催日時等ご確認の上、ご参加ください。

    思いを共有できる場(市外)

    参考

    お問い合わせ

    姫路市役所健康福祉局長寿社会支援部地域包括支援課

    住所: 〒670-8501 姫路市安田三丁目1番地 総合福祉会館2階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2451 ファクス番号: 079-240-5890

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム