ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    認知症の方に対する制度のご案内

    • 公開日:2016年8月3日
    • 更新日:2020年3月4日
    • ID:6301

    認知症の方やその家族に対する支援についてご案内しています。認知症になってもできる限り住みなれた地域の良い環境で暮らし続ける事ができる社会を目指しています。

    提供情報

    相談機関のご案内

    詳しくは相談機関のご案内のページをご覧ください。
    認知症に関する不安・悩みは、ひとりで抱え込まず、まずは相談してみましょう。

    認知症初期集中支援事業について

    詳しくは認知症初期集中支援事業についてのページをご覧ください。
    認知症になっても本人の意思が尊重され、できる限り住み慣れた地域のよい環境で暮らし続けられるために、認知症の人やその家族に早期に関わる「認知症初期集中支援チーム」を設置し、早期診断・早期対応に向けた支援を行うことを目的としています。

    認知症ケアパスのご案内

    詳しくは認知症ケアパスのご案内のページをご覧ください。
    「認知症ケアパス」とは、認知症の症状に応じ、いつ、どこで、どのようなサービスを利用できるかをわかりやすくまとめたものです。

    認知症にやさしい集いの場(認知症サロン・カフェ)のご案内

    詳しくは認知症にやさしい集いの場(認知症サロン・カフェ)のご案内のページをご覧ください。
    認知症にやさしい集いの場(認知症サロン・カフェ)は、認知症の人やその家族、医療や介護の専門職、地域の人など、誰もが気軽に参加できる「集いの場」です。活動内容はさまざまですが、認知症の人やその家族同士が情報交換するだけでなく、医療や介護の専門職に相談ができ、地域の人との交流の場になっています。

    認知症サポーター、キャラバン・メイト養成研修等のご案内

    詳しくは認知症サポーター、キャラバン・メイト養成研修等のご案内のページをご覧ください。
    認知症に関する正しい知識を持ち、地域や職場において認知症の人やその家族を支援する「認知症サポーター」と、その講師役となる「キャラバン・メイト」の養成研修等のお知らせです。

    認知症の方にやさしい事業所について

    詳しくは認知症の方にやさしい事業所のページをご覧ください。
    「認知症の方にやさしい事業所」は、認知症サポーターなどの認知症に理解のある従業員を窓口や店舗に配置し、認知症の方に対して適切な対応ができる事業所です。
    登録いただいた事業所にはシンボルマークのステッカーを配布し、店舗に掲示していただいております。

    認知症地域見守り訪問員派遣事業のご案内

    詳しくは認知症地域見守り訪問員派遣事業のご案内のページをご覧ください。
    見守り訪問員が認知症の高齢者のご自宅に訪問し、家族に代わって認知症の方の話し相手や見守り支援を行い、家族の方に休息していただく事業のご紹介です。

    認知症高齢者等の見守り・SOSネットワークについて

    詳しくは認知症高齢者等の見守り・SOSネットワークについてのページをご覧ください。
    認知症の高齢者等が行方不明になった場合に居場所を検索するシステムの初期費用をその家族に助成します。また、認知症の高齢者等の行方不明時情報を周知するネットワーク事業も行っています。

    認知症の患者会等について

    詳しくは認知症の人の患者会等についてのページをご覧ください。
    認知症の人や家族、介護に携わっている専門職などが会員となり、つどい、電話相談、会報の発行などを行っている「公益社団法人 認知症の人と家族の会」や、その他仲間同士の交流の場をご案内します。

    認知症啓発関係情報(パンフレット等)

    詳しくは認知症啓発関係情報(パンフレット等)のページをご覧ください。
    認知症でも安心して暮らせるまちづくりを目指して、認知症の普及・啓発パンフレットを作成しました。認知症になっても安心して暮らせるまちをつくるためには地域のみなさんの理解と支えが必要です。認知症に関する不安・悩みは、ひとりで抱え込まずまず相談してみましょう。
    その他認知症への普及・啓発に関する情報等を掲載しています。

    世界アルツハイマーデーの取り組み

    オレンジライトアップ

    平成28年9月21日の世界アルツハイマーデーに認知症に対する理解を啓発する目的で、世界文化遺産の国宝姫路城がオレンジ色にライトアップされました。
    この取組は、「ひめじ認知症啓発協議会」が取り組んでいます。
    参考:ひめじ認知症啓発協議会:「認知症の人と家族の会」の呼びかけに対し、NPO法人や一般企業等の民間団体が中心となって立ち上げられた団体で、市民に対し認知症の理解を広く促す取り組みを行っている。

    お問い合わせ

    姫路市役所健康福祉局長寿社会支援部地域包括支援課

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2451 ファクス番号: 079-240-5890

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム