ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    認知症高齢者等の見守り・SOSネットワーク

    • 公開日:2019年5月27日
    • 更新日:2024年4月1日
    • ID:6320

    認知症等により行方不明になるおそれのある人の地域生活を支えるための制度についてお知らせします。

    見守り・SOSネットワーク事業

    見守り・SOSネットワークについて(事前登録について)

    この事業は認知症等により、外出中に道に迷う可能性のある市内に住所がある高齢者等の方を早期発見する制度です。事前登録をすることで、ご本人の身体的な特徴などを最寄りの警察署や地域包括支援センターと事前に情報共有し連絡体制を整えます。また、 万が一、行方不明になった際は事前情報を元にスムーズに捜索を開始し、行方不明者の早期発見に繋がります。

    ご本人の事前登録は随時受付けています。

    二次元コードシールの配布(事前登録後)

    最寄りの地域包括支援センターから登録番号が記載された二次元コードシールを配布します。この二次元コードをスマートフォンなどで読み取ると、連絡先と電話番号等(姫路市地域包括支援課と守衛室)が表示されます。発見者が連絡により行方不明者の身元を確認することができます。なお、スマートフォンで二次元コードシールを読み取れない場合は、地域包括支援課へご相談ください。

    1. 二次元コードシールの配布枚数は5枚です(無料)
    2. 二次元コードシールは耐洗コードラベルとなっており、家庭用アイロンで被服や靴、鞄などに張り付ける仕様となっています。

    見守り・SOSネットワーク書類提出時(事前登録)に用意するもの

    最近撮影された顔写真、全身がわかる写真の2種類の写真をご用意ください。

    申請書類等ダウンロード(事前登録)

    SOSネットワーク協力者登録について

    SOSネットワーク協力者は、行方不明時に地域包括支援課から発見協力のメール連絡を受けて、通常の生活や業務の可能な範囲で行方不明高齢者の発見にご協力いただきます。どなたでも登録していただけますが、事前の登録が必要です。

    ご協力者の登録は随時受付けています。

    申請書類等ダウンロード(協力者登録)

    見守り・SOSネットワーク申請の相談先、書類の提出先

    お住いの地区を担当している地域包括支援センターにご相談・書類を提出してください。直接、地域包括支援課へ書類を提出いただくこともできます。

    認知症高齢者等家族等支援事業(GPSの購入・レンタルの補助)

    認知症高齢者等家族等支援事業とは

    認知症等で行方不明になるおそれのある高齢者等(認知症高齢者等)を介護している家族に対し、行方不明になった時に早期発見できるシステムを活用して行方不明になるおそれのある高齢者等の事故防止や家族の負担軽減を図ることを目的として購入した機器(GPS)の費用などの一部を助成する事業です。

    お問い合わせ

    姫路市役所健康福祉局長寿社会支援部地域包括支援課

    住所: 〒670-8501 姫路市安田三丁目1番地 総合福祉会館2階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2451 ファクス番号: 079-240-5890

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム