ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    姫路市国際交流センター登録団体紹介

    • 公開日:2016年6月22日
    • 更新日:2024年4月2日
    • ID:6404

    姫路市国際交流センター登録団体をご紹介します。

    姫路市国際交流センター登録団体の紹介

    令和6年度の登録団体を紹介します。(登録番号順 2024年4月1日現在・26団体)

    姫路海外子女教育研究協議会

    設立趣旨・活動目的

    多文化共生に基づく教育に寄与するとともに、会員相互の親睦をはかる。

    ハロー日本語&Jr.

    設立趣旨・活動目的

    姫路市およびその周辺に在住する外国人の希望者に、ボランティアで日本語指導をし、年間春秋の2回行われる日本語能力試験の準備の補助をしている。また、姫路市主催の国際交流フェスティバルにも参加し、健全な文化交流をしている。

    豊田流日本明倫会

    設立趣旨・活動目的

    荒木無人斉流居合道と剣詩舞道の普及、また発展を通じて、地域社会の文化の高揚と文化交流を通じて国際親善をはかる。

    詳しくはこちら(豊田流日本明倫会別ウィンドウで開く

    日本武道 玉谷道場スポーツ少年団

    設立趣旨・活動目的

    スポーツ・武道を通じて青少年の健全育成・生涯スポーツ・地域社会の発展・国際交流活動に寄与する。

    播磨国際協議会

    設立趣旨・活動目的

    海外への直接投資、貿易、外資導入・提携等、事業展開を図っていく上でグローバル化への対応を行っている、または、計画している播磨地域の企業のネットワーク作りを進め、実際の企業活動に即した情報交換、研修、交流、視察等を行う。

    はりまハングル研究会

    設立趣旨・活動目的

    韓国の言語(ハングル)および文化の学習を通じて、会員各自の知識の向上をはかり、あわせて会員相互の親睦をはかる。

    言葉でつながっていこう会

    設立趣旨・活動目的

    姫路市をはじめとした兵庫県下の地域の人々に韓国語を広めると共に、韓国/朝鮮の文化や歴史、料理等を紹介し、多文化共生社会の実現の促進に貢献する。また、韓国語で姫路城をガイドする人材を育てる。

    ひめじ発世界

    設立趣旨・活動目的

    “Think globally, act locally”(広い視野で考え、身近で実践)の趣旨で、外国人生活相談・支援、地球市民教室、多文化共生のネットワーク、国際交流の活動を行い、地球市民として姫路から発信していきます。

    国際ソロプチミスト姫路

    設立趣旨・活動目的

    国際親善と理解および友情を通じて、女性の地位向上、高い倫理基準、万人の人権、平等、開発、平和を求め努力する。

    詳しくはこちら(国際ソロプチミスト姫路別ウィンドウで開く

    レイラニアロハ

    設立趣旨・活動目的

    ハワイの伝統文化であるフラを踊ることによってアロハの精神を広める。

    姫路ローターアクトクラブ

    設立趣旨・活動目的

    青年男女の知識や技能の向上。地域社会への親睦と奉仕活動を行う。

    しの笛 風の音

    設立趣旨・活動目的

    日本古来の伝統楽器、しの笛・邦楽器などの演奏により、世界遺産・姫路城を有する郷土姫路、美しい日本に根ざした音楽文化を伝え、紹介するとともに、国際交流に貢献する。
    詳しくはこちら(しの笛 風の音別ウィンドウで開く

    姫路日仏協会

    設立趣旨・活動目的

    駐日フランス大使館公認のフランス好きが集まる協会。

    1. フランスに因んださまざまな行事を開催し、播磨一円の人々のフランス語およびフランス文化への関心や理解を高める。
    2. 民間レベルの日仏交流や市民間の交流、会員相互の親睦を図る。
    3. 姫路をフランスにPRする。

    一般財団法人 ラボ国際交流センター姫路ブロック

    設立趣旨・活動目的

    各世代に世界の一員としての自覚を促し、相互親睦のための国際交流活動を推進し、あわせて他民族への理解を深める活動を行い、国際間の平和に貢献する。
    詳しくはこちら(一般財団法人 ラボ国際交流センター別ウィンドウで開く

    牡丹の会

    設立趣旨・活動目的

    中国をよく知るために、言語・文化・教育・芸術・音楽・食生活などを学び理解を深める。また、中国の人々とのコミュニケーションをはかる。

    姫路バハイスタディーズ

    設立趣旨・活動目的

    英語を通して、平和教育、環境、道徳教育、男女参画、社会・経済開発活動などのさまざまなトピックスについてディスカッションをしていき、互いに学びあい理解を深める。

    詳しくはこちら(姫路バハイスタディーズ別ウィンドウで開く

    認定特定非営利活動法人コムサロン21

    設立趣旨・活動目的

    ボランティア活動をはじめとする自由な社会貢献活動を行う個人および団体に対し、その活動の促進と更なる効率化・活発化・迅速化をはかるため、事務局機能の支援、交流の場の提供および各団体の情報提供サービスを展開することにより、地域社会の発展と文化の向上に寄与する。

    詳しくはこちら(認定特定非営利活動法人コムサロン21別ウィンドウで開く

    ベトナムに関心のある日本人や日本生まれのベトナム人などに、ベトナム語を習う機会を提供する。また、ベトナム語学習やその他活動を通して、ベトナム人・日本人の間の相互理解を目指す。

    はりまエスペラント会

    設立趣旨・活動目的

    世界共通語エスペラントの学習活動とそれを使った国際交流を行う。

    国際ゾンタ姫路ゾンタクラブ

    設立趣旨・活動目的

    • 女性の社会的・法的地位の向上をはかる。
    • 社会の安心安全のために女性を支援する。
    • ゾンタの理念に沿った活動をする。

    詳しくはこちら(国際ゾンタ姫路ゾンタクラブ別ウィンドウで開く

    国際ゾンタ SEN姫路ゾンタクラブ

    設立趣旨・活動目的

    国際ゾンタの女性の社会的・経済的・政治的地位の向上をめざすという理念の下に参集した日本初の男女混合クラブで、管理職・専門職で構成されている。国際プログラム実施はもとより、地域へのゾンタの奉仕を企画し、実施している。兵庫県立大学にゴールデンクラブというゾンタの学生クラブを持ち、若者への支援と育成も実施している。他クラブと交流し、地域の為に奉仕する。

    詳しくはこちら(SEN姫路ゾンタクラブ別ウィンドウで開く

    ありがとう感謝

    設立趣旨・活動目的

    日本芸能(能楽の仕舞、文楽、歌舞伎、民謡、三味線、尺八、鼓、琵琶、歌)による文化交流

    NPO法人国際青少年連合姫路支部

    設立趣旨・活動目的

    国際青少年交流事業

    民謡・三味線 桜会

    設立趣旨・活動目的

    古典文化の継続と伝達を通して国際親善およびボランティア交流をはかる。
    詳しくはこちら(民謡・三味線 桜会 ホームページ別ウィンドウで開く
    詳しくはこちら(ブログ 桜会 フォトギャラリー別ウィンドウで開く

    茶道裏千家淡交会姫路支部連合会

    設立趣旨・活動目的

    茶道の実践により人格の陶冶、美術鑑賞への関心を深め社会奉仕の精神を養い、あわせて会員相互の親睦をはかる。地域文化の向上に貢献し、世界を見つめた「一盌からピースフルネスを」の具現化に務める。

    日本中国友好協会姫路支部

    設立趣旨・活動目的

    日本と中国の国民間の友好と平和に資する活動を行う。

    アイガイドナビグループ

    設立趣旨・活動目的

    英語にて姫路城等、観光案内などの実践を行い友好の“輪と和”の促進を図りながら自らを研鑽していく。

    お問い合わせ

    姫路市役所観光経済局 文化国際課(国際交流センター)

    住所: 〒670-0012 姫路市本町68番地290 イーグレひめじ3階、4階

    住所の地図

    電話番号: 079-287-0820 ファクス番号: 079-287-0824

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム